« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

電気量を節約

契約していた 事務室兼倉庫 ワンルームのアンペア数を20Aから10Aに変更しました。
常時使っている電気はないためこれで十分でしょう。夏場のエアコンが必要になったときは近くの図書館に逃げこむとしましょう。

http://www.tepco.co.jp/service/custom/idoufaq/keihen-j.html

ちなみに、ブレーカーの交換は電力会社に連絡すれば無料で来てくれます。交換にきてくれた「あんちゃん」に聞きましたが、「反原発の人は信念を持ってアンペアを下げたりする」ようです。

なるほど、そうすると、原発推進派はなにも言えなくなっちゃいますね。「自分たちだって電気使っているくせに!」とか「もうすでに日本では原子力発電30%を超えていてゼロにするには無理」とか・・・実際は原発なくてもやっていけるのにね・・・

アンペア料金表(東京電力)
10A 270円
15A 405円
20A 540円
30A 810円
40A 1080円
50A 1350円
60A 1620円

今年の夏は暑くなりそうですね。

本当は7月末から8月いっぱいくらいまで バカンスに行きたいくらい。

ええ、ええ、でも

事業をたたむまでは絶対無理!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南の島に骨休め

当方 自営業者です。

休み=収入の減少

だれかに頼む=経費の増加

を意味します。そんなこんなであまり休めないのですが、先日久しぶりに

計画的に休暇を取りました。

05  01

癒されてきました。

いいわぁ~南の島

また、行ってやろう!!

帰りの飛行機 下を眺めると雲の中に虹が

眼下にみる虹は丸いものが当然なのでしょうか?

はじめて見るので、記念にパチリ

0402

なにかいいことがあればいいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『最強国家ニッポンの設計図』大前研一

最強国家ニッポンの設計図

最強国家ニッポンの設計図

著者:大前 研一

最強国家ニッポンの設計図

『最強国家ニッポンの設計図』大前研一
p14外務省はインターネット経由でパスポートを申請できるシステム40億円かけてつくり04年3月スタートさせたが 利用者が伸びずパスポート一冊あたり1600万円もの維持費がかかったため、06年度に廃止した。

p31基礎年金を辞退すれば所得税…相続税を減額 これ面白い 所得税の累進税率の区分を、30歳で辞退してくれたら3区分、40歳で辞退してくれたら2区分、50歳で辞退してくれたら1区分という具合に辞退年齢に応じて低くする。

これ いい のった!基礎年金はいらないので、所得税を減税してください。お願いします。m(_ _)mこのとおり。ただ事業が傾いたり、早期リタイヤした後だとあまり「うまみ」はありませんが。

p34 いま年金を受給している人たちは、平均でその30%を貯蓄に回していることが分かっている。それが3割カットの根拠
いま75歳以上の人は自分が働いている間に納付した保険料の14倍以上の年金をもらう計算になる。年5%逓減案

セーフティネットを作った上で年金カットでいいでしょう。なんで、もしものためって年金まで貯金するの?勘弁して欲しいものです。

p55本の相続税の最高税率は50%と突出して高いのですが、その割に、税収総額に占める割合は約1.6%(約1兆5000億円)に過ぎない。
心理的なマイナス大きい。土地書湯の細分化…固定化を促進土地資産の相続対策として親が借金を背負って不必要なアパートやマンションを建てるケースが多くなる

相続税について述べられいます。たしかにそのとおり、業者に騙されて建てた空室だらけのアパートとか結構見かけます。

p57フラットタックス 日本の国と地方を合わせた税収総額は約90兆円で、でそのうち個人所得税収は約30兆円。 500兆円あまりのGDPのざっと半分が個人所得だと考えると、30兆円の税収を維持するために必要な税率はたった12%

フラットタックス 大賛成

ちょっと、本当に税金何とかしてほしい。弱者救済や東日本大震災後の復興のため、あるいは国民の安全や安心を守るためならこちらとしても納得いきます。しかし、放射線汚染のデタラメさや国民の安全よりも電力会社や天下り機関の擁護に使われるのなら、これ以上税金払いたくないです、返せコノヤロウ!って気がします。http://takedanet.com/2011/05/post_6c14.html 武田邦彦先生のページ参照

p85 25年後には日本のGDPは中国の10%くらい 過去2000年では日本の国力はだいたい中国の10%程度だった。アメリカとカナダ、ドイツとスイス、ドイツとデンマークなどの関係 少しも卑屈になる必要はない

そうですね。そのくらいのスタンスがいいかもですね。

p71 日本も国家ファンド創設を目指せ やめてほしい

農業問題に関して

p111日本は年間1000万トンのコメを消費しているが、それを生産するための水田はオーストラリアなら200億円で買える。これは埼玉県の1年間の農業補助金とほぼ同額だ。肥沃な土壌チェルノーゼム黒土 ウクライナの最大の食料会社ランドコムも200億円あれば買収できる

こういう戦略もありでしょうね。どのみちエネルギー自給率が極端に低いわけですから、食料自給率なんかが低いから心配といっても仕方がないと思います。まずは再生可能なエネルギー自給率を上げて欲しいです。

p170 餓死しないどころかファイティングポーズをとる人間にとって、これほど恵まれた国はない。失業保険がでる。職業訓練校に入れば木工職人、左官職人、植木職人、プログラマーなどの技能を無料で身につけることができる。
なぜこれ以上、ファイティングポーズをとらない人間を税金で助け、過保護にする必要があるのか?なぜ突き放すことが社会悪のように言われるのか?

ある意味、そのとおりだと思います。大学でて企業に就職するのが当たり前のように報道されるのがオカシイのであって。増えすぎた大学の問題や、社会は会社員だけで回っているのではないという当たり前の現実をもう少し大切にすべきでしょう。日本は恵まれていると思います。

p291 IMFのストロスカーン専務理事は、今回の金融危機の損失が世界全体で約138兆円にのぼると語ったがそんなものではすまないだろう。過去15年間に300兆円の国民負担があった、と福井俊彦・前日銀総裁が認めた。

おいおい、勘弁してくれよ!ひとりあたり250万円ですか?そしてこれからも負担は増えていくのでしょうねぇ~

あ、あと国家ファンドの話もあった気がしますが、

それだけは絶対やめてくれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早期リタイヤはいつでも可能!?

早期リタイヤに必要なことhttp://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/cat39444076/index.html 以前のブログでも書きましたが

    • 健康であること
    • 経済的にも健康であること

とともに最近思ったのが

    • 社会的にも健康・健全であること

などがあげられます。実際WHOの健康の定義にも

世界保健機関は1999年の総会で健康の定義として以下の定義を提案している。強調は1948年との変更箇所(原文に強調はない)。健康とは身体的・精神的・霊的・社会的に完全に良好な動的状態であり、たんに病気あるいは虚弱でないことではない

そのあたりは述べられています。

【問】さて、私はいますぐリタイヤできるでしょうか?

少し特殊な例を出すと、このあたり

世渡りの技術 年間生活費50万円は可能だ!

世渡りの技術 年間生活費50万円は可能だ!

著者:魚柄 仁之助

世渡りの技術 年間生活費50万円は可能だ!

年間100万円くらいの出費で生活できそうです。そうすると50年間で5000万円。インフレに怯えながらではありますが、生活はできそうですね。

【答え】できます。

しかし、早期リタイヤができるかどうかが問題ではなく、リタイヤしてなにをしたいのかが最も重要なことでしょう。

例えば、なぜ早期リタイヤしたいのか?今の仕事が嫌だから 

それもひとつの正解でしょう。

では、今の仕事に充実していればずっと仕事を続けるのか?現実にpalcomさんのブログで書かれていましたが、 http://palcomhk.blog79.fc2.com/blog-entry-920.html 私も同じような方を知っております(90歳以上女医さん)。

では、私のしたい事はというと・・・

  • 社会起業
  • 海外起業
  • 海外生活

などです。そして、どこででも生きていける状態をつくりだす。
これが 最高だと思っています。

社会的にも健康であることを考えると、まだまだやるべき事はたくさんありそうです。でも、あと5年くらいでセミリタイヤはする予定です(5年後もまだ余裕で40歳代o(*^▽^*)o)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次期首相は・・・?

しかし、まぁひどいものですなぁ~ 現政権は。とくに震災・原発事故後の対応を見ていれば今の政権とやっていることに吐き気をもよおします。 国難の非常事態だからこそ もう少し何とかならないかと思います。

最近で一番まともだったのは安倍政権の公務員改革だったかなぁ?

政権運営に関しては いったんあきらめて、視点を変えましょう。
どうせなら日産やソニーのように外国人にやってもらうのはどうでしょう。ゴーンとかストリンガーとか
もちろん私はどっちも嫌いです。だって報酬高すぎだろ!!

じゃあ誰か
リークワンユーとか 逆にカストロとか ・・・もう年齢的に無理ですね。

どうしても日本人というのなら、元ヤマト運輸 小倉昌男氏 やワタミ会長などはいかがでしょう?

官僚の言いなりを避けるにはやはり みんなの党に期待するしかないのでしょうか?

日本の官僚利権機構が変わるか、私の住処が日本国外へ変わるか どっちが早く実現するか競争しよう、そうしよう。英語の勉強を加速させていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰痛・肩こりの原因と対処

からこれ ここ1~2年になりますか、やたらと肩こりと腰痛がひどくなりました。

おそらくPCモニターを見続けて作業している時間が増えたからだと思います。対処の方法として色々と考えてみました。

  • マッサージは気持ちいい。
  • でも好きなときに好きなじかんだけってワケにはいかないので、マッサージ椅子のイイヤツを買おうか。
  • そうだ、この前ヤマダ電機で試乗したときも気持よかったし。
  • 同店に行ったときは必ずやるよな。たまには購入することもアピールしておかなきゃ?
  • でも結構高価だよな。数十万円するよな。購入するために もっと頑張って働かなきゃな・・・

あれれ?これじゃあ 体調良くなりませんよね。

  • 原因は仕事のし過ぎなんで、ちょっと セーブしよう。
  • PCもなくても仕事に支障ないよう。また必要最低限だけにしょう。
  • ネットサーフィンはやめておこう。
  • そういえば、昨日はPC控えたので 早く帰れたしな そうだ 早寝早起きにもいいな

こっちのほうが 方向性として正しい気がします。

今後節電もひつようになるでしょうし、ちょうどPC一台 オシャカになりそうだし、バックアップだけとって PCの電源・回線切って 静養します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「神の仕業」だって?狂っている!!

http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011052000323

与謝野馨経済財政担当相は20日の閣議後会見で、東京電力福島第1原発事故は「神様の仕業としか説明できない」と述べた。同原発の津波対策に関しても「人間としては最高の知恵を働かせたと思っている」と語り、東電に事故の賠償責任を負わせるのは不当だとの考えを重ねて強調した。
 今回の原発事故をめぐっては、安全対策の不備や人災だとの指摘が国内外から出ている。「最高の人知」や「神による異常な自然現象」という論理で東電を徹底擁護する主張には、「原発は安全」と説明されてきた地元住民らからも批判が出そうだ。(2011/05/20-11:12)

ま、まだ いたんだ!とっくに引退していたと思っていたのに、与謝野!!せっかくだから以前書こうと思ってそのままになっていた記事を書いておきます。

消費税増税の前にまずは無駄の削減をすべきという説に反論する形で奴はこういいました。

無駄なんてのは大化の改新ころからずっとあり続ける。何が無駄なのかは 見極めるのが難しい。奥さんがテレビショッピングで高額な化粧品を買ってもそれを無駄と切り捨てると大変なことになる。

なんじゃ、その理屈は?あのなぁ!家庭の幸福はひとそれぞれで 幸福を目的としてそれぞれが協力・妥協なりしていけばいいでしょう。国家の目的はなんですか?財務省のソロバンですか?省益の拡大ですか?大企業の反映ですか?

それとも国民の幸福なのですか?

与謝野の発言は驚くに値しない。命がけで消費税増税(こんなことしたって5年か6年程度しか延命にならないの)で大企業への消費税還付、財務省の省益アップなどをしたいようです。あのね、そんなものに命がけなんて言うなよ!! こちとら中小企業の経営者。まったく迷惑千万なんだよ凸(`Д´メ)

管とともにさっさと退場してくれ。頼む 国益のためだ!!頭下げるよこのとおりm(_ _)mお願い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風評被害って なに?

韓国・李大統領、宮城県の被災地を訪問

日本テレビ系(NNN) 5月21日(土)13時54分配信

 日本と中国、韓国の首脳会議に出席するため日本を訪問した韓国・李明博大統領が21日、東日本大震災の被災地を視察した。午後には3か国の首脳がそろって福島県を訪れる。

 李明博大統領は21日午前10時半過ぎに宮城・仙台空港に到着し、松本外相らが出迎えた。その後、李大統領は宮城・名取市内の津波により壊滅的な被害を受けた地区を訪れた。午後には中国・温家宝首相も日本入りし、菅首相と共に福島県の避難所を訪れることになっている。

 「東京電力」福島第一原子力発電所の事故に伴い、中韓両国からの観光客が激減するなど、風評被害が深刻となっている。3首脳がそろって福島県を訪問することで、日本の安全性を内外にアピールし、風評被害を払拭する狙いがあるものとみられる。http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20110521-00000028-nnn-pol

風評被害って なに?<福島第一原子力発電所の事故に伴い、中韓両国からの観光客が激減するなど、風評被害が深刻

この一文がよく分からないのですよね。結局はアリもしないのに全部が悪いといレッテル貼りがいけないのでしょう。なんでもかんでも「風評被害」って いうことで思考停止すると、それこそレッテル貼りになっておりませんか?不景気だって風評被害!デフレだって風評被害!日本の政治やマスコミの無能だって風評被害!・・・なんちゃって

こんな状況でなら観光客は減りますよ、そりゃあ~。生まれて以来ずっと住み着いている私でさえ日本から逃げ出したいと思っているのに…。

ともかく 思考停止に陥らず 正しい情報を判断して 自分を信じて よく生きるのみ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『日本経済を救う税金の話をはじめよう』大武健一郎

日本経済を救う税金の話をはじめよう

日本経済を救う税金の話をはじめよう

著者:大武 健一郎

日本経済を救う税金の話をはじめよう

『日本経済を救う税金の話をはじめよう』大武健一郎

まずは、はじめの方で書かれている内容からして違和感を覚えます。いわく欧米では株式を保有して 日本では預貯金という極めてざっくりとした言い方。
でも、実際は
『お金を知る技術殖やす技術』小宮一慶 より
日本の家計の株式保有比率は 欧米と遜色ない p63 
中低所得層の株式保有率は日本のほうが断然高いようです。
つまり欧米では圧倒的な富裕層が株式を持っているからにほかならない。
さて、本書に戻ってp41まず増税して歳出確保だって?
もうね 全く違う!本当に財務省丸出しですな。『日本経済余命3年』p74 高等遊民さんのブログでも見られます。http://koutou-yumin.seesaa.net/article/192317020.html
増税してからの財政再建なんて無理だっつうの!
あ~ だめだ
p56消費税はだれも逃れられない
 
これも全く違うし。これって本当に確信犯でしょ。著者は知ってて書いているでしょう。滞納税額がもっとも多いのが消費税だってことを!

著者:斎藤 貴男  

消費税のカラクリ (講談社現代新書)

消費税のカラクリ (講談社現代新書)

著者:斎藤 貴男

消費税のカラクリ (講談社現代新書)
このあたりを読めば、素人にでもすぐに分かることなのに…
まずはどれくらいの税収が必要なのか?どのような規模で国を運営していくかでしょう。
p138これは賛成
日本の所得税は、それを収めている人の9割は税率1割ですんでいる。これほど安い国はありません。
そのとおりだと思います。できたらフラットタックスと資産課税をお願いします。
p162法人税の偏り 東京都千代田区の麹町税務署 新潟、長野、群馬、茨城、埼玉、栃木の6県の法人税収の2倍 麹町1兆3904億円 関東信越国税局6245億円 
p190 毎年約110万人の方が亡くなっている。
約半分の方々が残った財産の1割を納付するだけで、約5兆円の以上の財源になることが想定。 相続税をやめて遺産税に!
これも賛成。死に金にするくらいなら国に収めてもいいかな。でも国に納めたほうが死に金になっている気がするのは私だけではないはずです。
p172 消費税が・・・その経済力に見合っては課せられますから、担税力ということからすると、とくにストックのウェイトが大きくなる時代においては、極めて重要な税になると思います。
そうか?んなことないって!
こちらにも勘違い?というか知っててねじ曲げている人がいます。
週刊東洋経済 2011/3/12権丈善一p9 食料品はどう考えても高所得者のほうが多く購入するし軽減税率を設けるとすれば同じ税収を得るのに高い税率が必要にもなる。ゆえに食料品に軽減税率を設けないデンマーク方式は、EU諸国の中で高い評価を得ており、

なんだかな?金持ちのほうがたくさん消費するから 負担は多くなるっていいたいんですか?アホですか?

まぁ、財務省はこのように考えてますよ。って言う勉強用にはいいかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

放射線汚染地帯の処理について

たまたま読んでいた本に下記のような一節がありました。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478710414/nifty0b5-nif1-22/ref=nosim

『自分を見失いがちな世界でぐらつかない生き方を選ぶ本』リック・カーシュナー p222 汚染された土地にひまわりを植えるとウラニウムを除き、カラシナが水銀を、とうもろこしやバミューダ・グラスが鉛を除く作用があるとわかっています。植物は様々な疾患や身体的障害の治療回復に役立ちます。オトギリソウがうつ病に、イチョウが痴呆に、にんにくが血圧、生姜が乗り物酔いに効果があることを知っていますか。

さて、福島第一原子力発電所の処理 いまだ安定的に冷却されていないようですが、今後はあたり一面のひまわり畑にするのがよいのでしょうね。でも海に流れていったものや 地下に染み込んだものはどうなるのでしょうか?やはり心配です。

ひまわりやカラシナでもいいのですが、もっといいのはこちらかもしれません。

http://www.google.co.jp/search?aq=f&sourceid=chrome&ie=UTF-8&q=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0

オーランチオキトリウム

藻類から油がとれて日本が産油国になればいいですねぇ~。(◎´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『この国を出よ』大前研一 柳井正

この国を出よ

この国を出よ

著者:大前 研一,柳井 正

この国を出よ

『この国を出よ』大前研一 柳井正

p26 『最強国家ニッポンの設計図』 答えがない世界で果敢にチャレンジして世界のどこに放り出されても良いきのこっていける人材を生み出すことである。それが国力
世界で勝負できる人 になりたいものです。とりあえず日本では生活には困りませんが、信頼できない政府・社会システムですから、今後はどうなるかわかりません。本来の夢であったPT目指して英語の勉強を本格化させたいと思います。
p28 元官房長官の野中広務氏が政治評論家やジャーナリストらに官房機密費を渡していた 時の権力者から10万円単位 100万年単位のお小遣い 政局ネタばかりのマスコミ
そうそう 当ブログでも何度も書いていますが日本のマスコミって本当に知りたいことは書かないですものね… 今 最も知りたいのは食品の放射線量です。どこが産地でどのように検査され その値がどれくらいだったのか?それさえ発表すれば風評被害なんてでないのに。
p44 「このまま赤字を垂れ流せば日本はクラッシュして、世界経済が崩壊するおそれがある」「国内でハイパーインフレが起き、勇気をふるって財政再建を断行するのが一国のリーダーの役割」
リーダーかぁ・・・号泣。*((艸д・。`*)゜*。
p71 国民はこの国の運営コストは自分が支払っている ということすら忘れているのではないでしょうか。
そのとおりだと思います。もっと納税者意識が必要ですね。私なんて今年の所得税は恐ろしいことになっております。今期は減収減益が予想されているのに…
p79 むこう3年国家破綻回避の最後のチャンス 国政選挙がない
ああもうラストチャンスも逃しちゃっているし・・・
p83 さすが柳井さん IPOで数十億円の資産を手にしたり、売上高が数百億円レベルになると、それだけですっかり大企業の経営者になったと錯覚してしまう。
との指摘です。たしかに 志がなきゃ~ 必死で経営はできないかもね。
p73 1980年代後半 利益の約60%を税金で取られた。例えば、2年連続で利益が10億円出たとしましょう。まず、この利益から6億円が法人税、事業税、法人住民税などに消えます。「予定納税」として、前年度の納税額の1/2に当たる3億円を当年度半ばに納めなければなりませんでした。 すると、感覚としては1億円しか残らない。
成長しているときにこの足かせはキツイですね。場合によっては黒字倒産だってありえますからね。
大前さんすごいこと言ってます。相続税廃止
p169 所得税・法人税の大減税と相続税の廃止 資産課税の創設によって「稼ぐ力」を一段と鍛える
p168 日本の相続税の最高税率は50%と突出して高いのですが、その割に、税収総額に占める割合は約1.6%に過ぎない。
税率低くしてすべてに10%でいいんじゃない。徴税コストかかるのかな?
p171資産課税 税率1% 
これ 賛成だな 1億円持っていても 100万円のみ 年収500万円だろうが1500万円だろうが50000だろうが 所得税ゼロ 素敵
 個人金融資産と不動産資産を合わせれば、国民の資産は2500兆円 税収25兆円が見込める 法人部門を含めるとさらに10兆円 ヨーロッパ型付加価値税VAT 付加価値の総体であるGDP500兆円税率をかけることになるので、仮に10%としても50兆円の税収
すごいな、アリだな。資産課税で 25~35兆円 VATで50兆円 計75兆~85兆円これに公務員削減、などなど・・・
自分の意見としては 高齢者にお金を使わせるように 相続税を10%のみ(すべて) インカムとアウトカムで アングラマネーを炙り出す で増税しなくても財政再建できるんじゃないかと思います 

参考 『日本は財政危機ではない』高橋洋一p134 アングラマネー捕捉で消費税2%分の税収

p177- 国会議員の年収はは、ざっと3000万円ほど。公設秘書3人分の給与も国が負担しているので、約2000万円が加算 文書通信交通滞在費なども支給され だいたい議員一人当たり年間6000万円かかる勘定 議員会館や議員宿舎も当然、コスト それぞれ600万円ずつ計1200万円 任期の6年で掛ければ、参議院議員一人につき実に4億2000万円 現在242人 年間約170億円 参議院ではほとんど議員立法は行われていない。
p179 横浜市 8人の衆議院議員が選出。単純に得票数だけ比べてみても市長のほうが段税”偉い”状況 天下国家を論ずるべき国会議員が、市長よりも何分の一もスケールが小さい
いや、もう国会議員必要ないですよ、本当に 仕事なんてしてないじゃないですか。あと公務員 みなし公務員も必要ないですって。
早く世界デビューできるようになりたいものです。レアジョブの英語はじめようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1984年当時の生活でOK!

1984年 日本のGDPは302兆円だったhttp://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/64-3ba0-1.html

今と比べて 当時なにか困ることってありましたっけ?

自分の生活ではVTRなどが出回り始めた頃かもしれません。もちろん家にはありませんでしたが、いまもテレビなんて見ないですし。
パソコンやインターネットもありませんでしたが、日々の生活には困りませんでしたよね。
当時 新聞、テレビ、ラジオが主な情報源でしたがそれほど困った記憶はありません。それどころか、現在の大手メディアなんて いまどれほど信頼できるものなのでしょうか?

たしかに、今はコンサートチケットやフライトチケットを予約するのもネットとクレジットカードでポチポチ プリントアウトで済みます。

当時コンサートの予約なんて結構大変だったですね。何回も何回も電話して しかも 黒電話のダイヤル式 これが大変!人差し指が痛くなるのですよ(。>0<。)
あ、あと 当時 異性をデートに誘う時なんて、自宅に電話するのですが、 親が出ないか?ドキドキものでした。

でも、それ以外 なにか 生活においてもの凄く困ることってありましたっけ? 交通手段が今よりは未発達でしたが、それも日常的には支障なかったですし・・・。ああ確かにコンビニエンスストアやカラオケ店などはありませんでしたが、現在でも基本使わないですし。「夜は早く寝る」ということで日常は成り立つのではないでしょうか。 

あとは、趣味・娯楽の世界が狭かったかもしれないていどでしょうか?

今は見ようと思えば世界のサッカーが見られますし、マニアックな趣味の者同士がつながることができるでしょう。でも、べつに縁側で将棋とか プロ野球ナイター中継見ながらのビールと枝豆でも十分楽しかったのではないでしょうか?

1960年代に戻れ!とは言いませんが、せめて1984年当時くらいの生活でいいんじゃありませんか?年収は6割でも幸せ度6割増しかも知れませんぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『奴隷の時間 自由な時間』ひろさちや 

奴隷の時間 自由な時間 お金持ちから時間持ちへ (朝日新書)

奴隷の時間 自由な時間 お金持ちから時間持ちへ (朝日新書)

著者:ひろ さちや

奴隷の時間 自由な時間 お金持ちから時間持ちへ (朝日新書)

『奴隷の時間 自由な時間』ひろさちや 

1つのパンがあります。いま2人います さてどうするか?

そんな問いから始まります。

東京メトロの例が出されています。 百億円をワンマン化のために投資したそうです。そしてこれは200人を10年間雇い続けることができる費用です。
つまり、パンでいえば、「半分こ」して分けるのを拒んだということです。さきのパンで言うとふつう二人で一個のパンを半分こにして分けるという答えがでてきますが、現実の社会はそうなっていないのでは?さて、それではどのように考え どうしていけばいいのでしょうか?そのようなことを考えさせられる本書です。

p65欲望の奴隷 1千万円の年収が充足されれば欲望は3千万円のなり、さらに5千万円になり・・・

そういうものなのでしょうか?
著者は

p178 女子大学からの招聘 62歳の時 週に2回行けば 年俸1300万円8年契約を断った

 と述べていますので、欲望がどんどん肥大化するタイプの方ではないようです(それにしても太っ腹な大学ですね)。私もそのように必ずしも、どんどん欲望が肥大化するとは思っておりません。もっと自由な時間がほしいです。

p126マルクスは間違っていた 怠ける権利を主張すべきだった ポール・ラファルグ フランスの政治家
p128働きたいやつは勝手に働けばいい。『どん底』ゴーリキーより 

働くからって自慢することはない

まぁ、そう言われてしまえば身も蓋もないのですが・・・。いずれにせよ、働いて社会に役立って、他者からの認証はほしいものです。人はパンのみにて生きるにあらず ですから。

過去を追うな。

未来を願うな。

過去は既に捨てられた。

未来はまだやって来ない。

だから現在の事柄を、現在においてよく観察し、揺らぐことなく動ずることなく、よく見きわめて実践すべし。

ただ今日為すべきことを熱心に為せ。

誰か明日の死のあることを知らん>>(「マッジマ・二カーヤ」)

自分も 今 この時間に集中して 精一杯 そしてただ生きるのではなく 善く生きたいと思います。 冒頭の問い やはり現実社会でもワークシェアリングなどを導入していくのが良い方向だと思います。http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/64-3ba0-1.html このあたりが着地点ではないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『半値になっても儲かる積立投資』

半値になっても儲かる「つみたて投資」 (講談社プラスアルファ新書)

半値になっても儲かる「つみたて投資」 (講談社プラスアルファ新書)

著者:星野 泰平

半値になっても儲かる「つみたて投資」 (講談社プラスアルファ新書)
『半値になっても儲かる積立投資』

ここまで「積立投資」を深く深く追求していく姿勢に 尊敬です。
p40つみたて投資人生論:失敗しても立ち直ればいい
p47 花の咲かない寒い日は 下へ下へと根を生やせ いずれ大きな花が咲く
p70 まずは本業や自己投資
個人的には第10章が面白かった。 微妙な会社の中での立場やら 彼女が気軽にペットボトル120円なりを払うことで喧嘩したエピソードなど(当時著者はカツカツの生活?!)。え~、なんとなく分かります。

p156 経営は、社員が動かないと何もできない。君はまず相手の立場に立って、相手がどう思うかを考えなければいけない。それから、相手に不快感をあたえることなく、分かりやすく伝えることを学ばないといけない。
と、著者は 会社の上役からアドバイスされたのですが、思いっきり私にも当てはまります。事業パートナーにも言われましたよ。 
「自分がされて嫌な事だったら、相手にもしていいのではなく、できるだけそうならないようにすべき。」 
そうですよね。だから余計に嫌なことをされるのが回ってくるのかな?反省しよう

p173 無税国家 松下幸之助 積み立てていけばある一定年限の間には相当な貯蓄 運用して果実を
 福沢諭吉 明治24年 時事新報で 政府の予算の一部を積み立てていけば無税国家が実現できる

国家としても、積み立てを有効に使って運用すると、無税国家の可能性もありえるかも。ほんとうに希望しますよ!!

http://yasuhoshi.me 著者のページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先輩などと飲みに行って

連休前のことです。 以前の職場の元先輩などと飲みに行く機会がありました。
メンバーは私と 事情により家業を継いだA先輩 そして 関連企業に出向中のB先輩

いずれも 10年以上前に同じフロアで働いていました。

久しぶりに近況や将来の展望(明るい未来?)などの話が出ればよかったのですが、残念なことに 人事の話に終始していました。今更そのような話をされても分からないのですが・・・

やむを得ない事情で家業を継いだA先輩は、やはり以前の職場に未練があるのでしょうか?そのような話をするのも分からなくもないのですが、でもね、私なんて もうその部署にいたのは10年以上前 そして、その会社(?)を離れたのも5年以上前のことなのですよ。会話中に出てくる人名は全く分からないし、見ている世界・生きている世界が違うのか 全く噛み合わない話に戸惑いました。

そこで思ったのですが、確かに組織で生きて行くのにはポジションなり 人事の力学が働くのでしょう。それに関心が移るのは当然のことかもしれません。では、私は 今 なにを頼りに仕事して生活しているのでしょうか?そんなことを自問自答しました。

ひとつは、顧客との信頼関係でしょう。それを頼りに働くしかありません。自営業ですので、信頼してくれる人が多ければ売上も増えます。悪いことではありません。
もうひとつは、従業員の満足度でしょう。これも 自分への評価になりますので、それを気にして仕事を続けていくべきでしょう。最近 ちょっと疎かになっている気がします。連休中に反省して改善しようと思います。
最後にやはり自分が満足できる仕事 「自分の満足」を指標にして仕事をしてもいいじゃないか!好きだからやってんだよ!そういうスタンスもアリな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『フロー型発想のススメ』辰巳渚

『フロー型発想のススメ』辰巳渚 これちょっと面白かった。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4789010988/nifty0b5-nif1-22/ref=nosim

自分の考えにぴったり当てはまる。ただ少し惜しむらくは ト書き が冗長 rich dad poor dad のようなら もっと読みやすいかな。

ひとことで言うと 「近代を作ってきたストック型発想に対するアンチテーゼ」

p41 ストック型のパブリック 公共施設の「〇〇情報館」などはストック型のパブリック

でそいつは あんましよろしくない。実際 箱物なんて本当にムダの象徴みたいなものでしょう。

 
p57 「お金」「信用」「今まで積み上げてきた準備」などのストック これらを失うのは痛手だ。しかし、経験というフローが得られる

p92 これが意外だったのですが、フローではクレジットカードを使わないとのこと

「手元にある収入」が「資産」いわゆるキャッシュ・フロー 経営的な考えということですね。自分は使いまくっています。というか現金あまり使いたくないのですよね。どうせ一括で落ちるのだから、その間だけでもキャッシュが手元にある状態---そのほうがなんとなく安心なのですが・・・

p214 どんな場所でも働ける
働く能力と体力があって、やりたいこと・できることさえはっきりしていれば、日々生きて行くのはそれほど難しいことではない。そのなかで、不測の事態にも備えられる余裕を作っていくのも、無理なことではない。

ああ、そういうのって理想的です。

p225 ワークシェアリングがうまくいくかどうかは、ストックを増やすことよりも、フローとしていかに自分を活かすかを考えて働く人がどのくらいいるかにかかっている。

生命だって動的平衡 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E4%BC%B8%E4%B8%80#.E5.8B.95.E7.9A.84.E5.B9.B3.E8.A1.A1 なのですから、永遠の命なんてないのですから、ストック増やすのを目標にしたってしょうがないですよね。

p95 フロー型の場合、 幸せとは「使いこなすこと」「動かすこと」
例えば、科学者がある発見をしたときに、表彰されることだけに幸せを感じるのならばストック型の有限の幸せでしかない。でもその発見がさまざまな技術に使われていくさまに幸せを感じるのならば、フロー型の無限の幸せを得られる

いいなぁ、これ それっていいよな。そういう発想が素晴らしいよなぁ~

p187ストック型の社会では、「働く人=生産者」「楽しむ人=消費者」に分断されていた。「働くときは奴隷のように働く」「楽しむときは王様のように楽しむ」

これって言われてみると確かにおかしいですヨネ。ネット社会では生産者=消費者でよいのでは場合によって臨機応変

そんな リアルなマーケットをつくってみたいですな

p238 ストック型はピラミッド構造 ボトムが個人でトップが国 公の機関 フロー型では風船のなかで伸びたり縮んだり 対流したり
p271起きてはいけないけれど、起きることも予測できるなにか嫌な事 リスク
ストック(資本・貯金、収入、命、家、地位)などをなくすこと ストック型では保険
フロー型では起きることが予測できる という部分に注目する。 

起きないようにするにはどうするか おきてしまったらどうするか?ようするに自分のストックを守ることを重視するのではなく、出来事に注目する。 そして その優先順位をつける。「よい失敗」を受け入れ成長

発想を変えなきゃね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『20歳のときに知っておきたかったこと』ティナ・シーリグ

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

著者:ティナ・シーリグ

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

『20歳の時に知っておきたかったこと』what I wish I knew When I was 20
単純に面白かった。頭の体操的にもgoodです。

講義で使った題材をもとに構成されている本書です。講義自体が面白いです。こんな事業なら受けてみたいしやってみたい。amazonブックレビューから見ることができます。

例えば
p10 手元の5ドルを2時間でできるだけ増やせ

という課題がでます。さて、あなたならどのように考えますか?私の思考には限界がありました。せいぜい、わらしべ長者的な物でも time over的な考えしか浮かびませんでした。

p88「失敗のレジュメ」 なぜ、どうすれば?それをどのように生かすか?

最近事業では失敗ばっかりしています。無用に人から怒りを買ったり、人から喧嘩を売られたり・・・まぁ、自分の態度が悪かったと思います。たとえ、相手から嫌なことをされても、他の人に同じことをしてしまえば自分はもっと 嫌なちっぽけな連中と同じになってしまいます。反省してます。m(_ _)m

p97やめることの最大の利点は、まっさらな状態からやり直せること。何が起きたのかを時間をかけて分析

p101 やめるのは難しい、上手くやめるのはもっと難しい。

シンガリ戦か・・・どうしたらいいだろ?自分の事業の最期あるいはGOALはどこにあるのでしょうか? そこに向かってやっているのでしょうか? 連休中にゆっくり考えてみたいと思います。

p164評判ほど大事な資産はありません。

p173 相手の発言をじっくり聞いて、どんな動機があるのかを見極める。お互いにとって好ましい結果につながる。

p193 最低でも100%の力を出して実現のために努力しなくてはなりません。

ああ、痛い 言葉が自分自身に突き刺さってきます。いや、ほんとに自分のやり方は間違っていました。いや ある意味正しいのかったのかもしれませんが、態度が不遜で 傲慢だったと思います。本当に気をつけよう!!

注釈が充実。参考ビデオが記されております。

赤いクリッププロジェクト http://www.oneredpaperclip.com
イノベーショントーナメントのビデオ
http://ecorner.stanford.edu. "tournament"
財布を取り出して

http://ecorner.stanford.edu. wallet

www.yotube.com/watch?v=2pK0BQ9CUHk

.
http://www.youtube.com/watch?v=Ahg6qcgoay4

http://ecorner.stanford.edu. puzzle
http://ecorner.stanford.edu/authorMaterialInfo.html?mid=1628

これ面白い 100このピースからなるパズルを5組用意して 2~3個ずつだけわざと捨ておいて、バラバラにして 6組に分けて得点を競わせる。本来完成するが非常に難しい(無理)作業 協力するのか?売買するのか? 競争するのか・・・
こういう教育って本当に面白いですね。

さて、20歳の時に知っておきたかったことですが、その通りですね。いや、せめて30歳手前では知っておきたかったです。個人的にそのころもっと知っておきたかったことは、世界を少しばかし知りたかったです。もちっと旅とかしたかった。あとは、社会の仕組みとかね。いや、まぁいい これからも少しずつレベルアップしていけばいいや

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »