« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

もし原発解散になったら・・・?

衆議院がもし原発解散になったら・・・?
私はどうしたらよいのでしょうか?

菅直人がどういう人物かというのがこの1年で嫌というほど分かった。とくにここ数ヶ月はあまりにも醜い。

国民の安全・安心をそっちのけで嘘八百の垂れ流し。その前の消費税増税やTPPもよくも分かりもしないくせに財務省のあやつり人形としての機能しているだけ。唯一 少しだけ評価しているのは浜岡原発停止。しかし、これも一時の思いついき 狂気のなせる技であるかもしれません。

もともとそういう政治家でしょう。と言ってしまえばそれまでなんですが、さてそんな菅を評価していいものやら・・・。

人間性ややっていること 政治家としての姿勢 なにひとつ評価できません。
しかし、脱原発をうたい文句に解散選挙にうってでたら・・・案外 投票しちゃうかもしれません。

もともと私はハイリスク・ハイリターンやいけいけどんどんの拡大路線やたくさん稼いでたくさん消費して・・・そのような思想思考とは遠いところで生きています。インデックス投資家の面目躍如というところで、「ほどほどの生活」「足るを知る」のをモットーとしております。

1984年くらいの生活水準でOK コンビニとかなくてもOK

結論として多少不便でも 原発イラネ!

あ~ぁ でも 菅もイラネ!Σ( ̄ロ ̄lll)

結論 だせず・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消費税費を上げる前にこれだけはやってくれ! その2

税と社会保障の一体改革というなら消費税の前にもっとやるべきことがあるでしょう。

例えば、恵まれている高齢者がノブレス・オブリージュのようにセーフティネットに協力するような資産課税の導入

  • 資産課税  

『最強国家ニッポンの設計図』大前研一で述べられているようなhttp://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-044a.htmlフラットタックス化

  •  フラットタックス 

個人的には10%を支持します。

相続税廃止 (ただ単に相続税対策のアパート建築とかムダに使われるから)

  • 現状の消費税 食品や必需品は無税に! 

あとは輸出大企業の還付金はなんとかならないのでしょうか? どうせなら機能していない法人税も10%にして法人からも資産課税をとればいいと思います。http://blog.goo.ne.jp/miyamto3/e/83fad80bbc1ba9853718fb7bc29cf19d

  • あとは年金減額 + セーフティネットの充実でいかがでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消費税費を上げる前にこれだけはやってくれ! その1

東日本大震災の復興や税と社会保障の一体改革などと言うのは納得はできます。納得はできますが、それがイコール消費税増税なのでしょうか?

消費税を増税する前にやるべきこと やったほうがいいことはたくさんあります。

  • 例えば、アングラマネーのあぶりだし 

どのみち真っ当に働いて 真っ当に稼いだお金には 所得税がかけられております。真っ当な社会を前提にすると、納税者番号を導入すべきでしょう。 ちゃんと 社会保障と一体となった納税者番号があれば宙に浮いた年金問題などの処理は簡単だったのではないでしょうか?

優雅な生活保護者の実態や 保険料(医療・介護)・国民年金などを払わない人たちの実態がはっきりするので セーフティネットを張るなり、余裕のある人の社会保障はカットできるでしょう。(もっとも国民年金は払いたくない人は放っておいてもいいとも思います。自分が損するのを受け入れているのであれば、実は私も受け取らず払いたくない派:自分で運用したい派です)

ぜひやって欲しいのが、宗教法人課税 他にも以下

  • 宗教法人への課税
  • 必要のない天下り関連団体への補助金大幅カット
  • 国会議員定数削減 政治家が職業 生活において収入を得る糧ってそれはちょっと違うのでしょう
  • 公務員給与 2割カット 無理でしょうけどせめて10%くらいまでは人件費余裕で減らせるでしょう。 民間並みに給与水準を見なおせばOKでないでしょうか?

とにかく、ムダを削減してから増税議論しろよ!と思います。ところが、こんなことをいう人がいます。

与謝野が言うのよ 「無駄なんてのは大化の改新ころからずっとあり続ける。何が無駄なのかは 見極めるのが難しい。奥さんがテレビショッピングで高額な化粧品を買ってもそれを無駄と切り捨てると大変なことになる。」

って Σ( ̄ロ ̄lll) なんじゃ、その理屈は?本当にお金がない家庭で奥さんが浪費していたら、破局でしょう。それにそのような無駄遣いをできないような仕組み クレジットカードの上限限度額などが整備されたでしょう。

国にもそのような無駄遣いをさせないような仕組み、国民が三くだり半をつきつける権利が必要でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『リサイクル幻想』武田邦彦

リサイクル幻想 (文春新書)

リサイクル幻想 (文春新書)

著者:武田 邦彦

リサイクル幻想 (文春新書)

『リサイクル幻想』武田邦彦

パラパラとめくり読みをしていたら、心に沁みるパラグラフがありました。
p161世界地図を注意深く見ると、「北半球にある温帯地方の大きな島国」日本だけです。 夏はかなり暑いけれど熱射病で死ぬほどではなく、冬は寒いけれど凍死するほどではない。一番気候のよい温帯で、他国から攻められる危険が少ない島国を選ぶ。
p164本来の日本は「気候が温暖で四季の変化に富み、四方は海に囲まれ海産物に富み、中央に山があるので水は豊富できれいで、そうした風土の中で、穏やかで物に執着心を持たない国民が生活し、しかも世界一安全な国」なのです。この素晴らしい特徴を環境を守るのに役立てるのは、意義深いことだと思います。
 
 今や私たちは、不必要なほどの製品や食物に囲まれ、それらを十分堪能する時間もないのに、まだアンケートには「生活が苦しい」と答える、そういう国民になっています。
 もし、日本人が昔のようにものに対する執着心をもたず、美しい自然を生かす生活は始めたとしたら・・・後略

日本はどこで間違ってしまったのでしょうか?80年代のバブルからおかしくなってしまったのではないでしょうか?ああ、やはり以前述べたhttp://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/1984-5a3f.htmlように1984年の生活で OKとしたいところです。それほど困らなかったですよ。その当時は。
p165 都会では最近真夏に地域暖房をつけている
エアコンの室外機ってもう少し何とかならないものでしょうか?昔の夏のほうがしのぎやすかったです。
p175 自然に帰ること、環境を守ることはたしかに大切ですが、それより目の前にある生活をどうするのか、その解答がなければ、おいそれと自然とは帰れない。自然の中で悠々と生活をしている羨ましい人がテレビで紹介されたりしますが、その人は生活の基盤をしっかりもっている。
私は その「生活の基盤」をしっかりもった「自然の中で悠々と生活している人」になりたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『セミリタイア成功術』滝沢修

セミリタイア成功術―海外で半分遊んで半分働く豊かな暮らし 

『セミリタイア成功術』滝沢修
海外で半分遊んで、半分働く

p83 日本の年金 夫婦で約年間40万円 カナダの厚生年金、国民年金が加わる 夫婦2人で月額約10万円

年金を当てにしていないといえども、やはり羨ましい気がします。

p101 中学生になった私の愛読書は、もっぱら松下幸之助や瀬島龍三、本田宗一郎などの日本を代表する実業家、起業家のものばかりでした。

p138海外生活や移住に求められるのは語学力だけでなく、健康な体と普通に生活できるだけの資金をバランスよく持ち合わせた生活力なのです。
p246 スイスからケロウナに移住した ワイナリー オーナー家族 気候変動や旧ソ連時代の核施設からの放射能漏れの懸念も消えず、もはや将来的にスイスで暮らすことは理想だとは言えない。世界で一番安全に暮らせるところを求め、ケロウナに移住した。

自然の要塞とのこと。

  • p249住むための街のポイント

外国人が暮らしたいところ

  • 自然災害の発生率が極めて低い
  • 食料自給率が高い
  • エネルギー自給率が高い
  • 徴兵制がない。
  • 治安が良い
  • 財政状態が良い
  • 気候が温暖である
  • 医療施設が整っている
  • 教育視察が整っている

日本人が暮らしたいところ

  • 物価が安い
  • 気候が温暖
  • 日本食が手に入る
  • 治安が良い
  • メイドが雇える
  • ゴルフの料金が安い
  • 日本語の通じる病院がある
  • 衛星放送で日本語放送が観られる
  • 日本語である程度生活できる

上記のポイントを見れば、日本人的発想では 東南アジアしか思い浮かびません。しかし、多少費用がかかっても 安全・安心・快適な暮らしをしたいのです。上記外国人から見た理想的なところでは、カナダ・オーストラリアくらいなのでしょうか?税金有利ってことで、スイスで暮らしているコロンビア人にこの前会いましたが、その方はかなりの裕福な方でしたので、メリットがあるのでしょう。

とりあえず、健康と経済的余裕 語学と人間力磨かなければいけないことが多すぎます。(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早期リタイヤ ひとつの目安 税引き前生涯年収

『PRESIDENT 2011/4/18』p53によると海外売上の高い企業の平均生涯賃金は2億2922万円 それと比較しドメスティックな企業は2億1421万円

なかでも高いのは 商社4億3000万円台です。

なるほど、気になったので検索しました。

http://annualincome.seesaa.net/article/42493519.html

生涯賃金が4億円以上あれば、文句なしにリタイヤしていいと思います。

私の目標は あと、5年でリタイヤですが、間違いなく無理(^-^;  賃金ではありませんが、宝くじでも当たらなきゃ実現できそうにありません゚゚(´O`)°゚

しかし、2億円なら どうでしょう? 可能性はありそうです。

でもね、これは可処分所得じゃないので、ここから税金引かれて、借金返済して、生活費もろもろ・・・

つまるところ、年間生活費がいくらで、資産がいくらか?という話なんですけどね。

ひとつの目標として 生涯年収4億円でリタイヤ というのを掲げてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「働かなくても食っていける」必要貯蓄額は最低1.3億円!?

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20110325-00005769-r25「30歳の独身男性が80歳まで生きる」という条件で、経済ジャーナリストの荻原博子さんに聞いてみた。「郊外に住み、生活費と家賃で毎月13万円ほどに抑えられるなら、50年間で7800万円が必要」

ただし、これは突発的な出費などを無視したギリギリの金額なので、実際は8000万円ほどが最低ライン。では、妻と子供1人を働かずに養うなら? 荻原さんは家賃や生活費、教育費等で毎月50万円ほど必要とし、約3億円と試算。柵山さんは「都内の2LDKマンションに住むなら、平均的な家庭でも月42万円は必要。教育費等を含めて約2億5700万円」と見る。

働かなくても 生活できる状態:これが私の理想です。ただ、サラリーマンの場合 定年退職すれば誰もがこのような状態となります。現在でも退職者世帯は1000万以上あるでしょう。特別変わったことではありません。あとは、その時期が早いか遅いか?私はできれば40歳代でこれを達成したいと思っています。しかし、約3億円とか約2億5700万円とか・・・_ノフ○ グッタリ

宝くじでGETするしかないのか?そもそも宝くじ 買わないけど・・・

キモどころは いかに出費を抑えるかなのでしょう。そうすれば1億数千万円でやりくりできるかもしれません。問題はそれが可能なのか?いつごろ可能になるのか?

まだまだ道のりは遠いようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『お金の流れが変わった』大前研一

お金の流れが変わった! (PHP新書)

お金の流れが変わった! (PHP新書)

著者:大前 研一

お金の流れが変わった! (PHP新書)

『お金の流れが変わった』大前研一

p90 失われた20年のあいだに、日本の個人金融資産が約700兆円から1400兆円にまで膨らんだ
とは言うものの、結局は高齢者の資産が増えたってことでしょう。
p112 国内だけの視野と論理で経済対策と称し、全く必要性のない四兆円もの補正予算を組んだりしている。
   そもそも92%という就職希望者のうちの大卒内定率は世界一高い(2010年3月卒業者)
上記は、雇用対策の一環として出された予算ですね。大学が多すぎるんですよ。全く文科省のアホが!今回の原発でも子どもにさんざん被爆させようとしているし・・・
TED 有名講師の講義が無料で受けられるhttp://www.ted.com/
もうね、ほんと 大学なんて あんまし行く意味ないですよ、きっと。知的好奇心を満たすなら上記でいろいろな講義が見られます。
p173 JR東日本のビジネスモデルは世界に通用する
原発関連も世界に売り込めるといってますが、今は虚しい
ああ、原発!号泣
p212 日本人は「いざというときのため」といって保険をかけ、さらに年金では足りないとせっせと貯金に励んでいながら、なぜか年金の三割を貯金に回している非常に変わった国民である。その結果、高齢者の懐には恐ろしい額のお金が貯まってしまった。
高齢者には生きたお金をつかってほしいものです。
p215 パリの都市部が平均6階、ニューヨーク・マンハッタンの住宅街が6階、事務所街が14階であるのに対し、東京は山手線の内側でも2.6階
p221海外の投資家 4000兆円ののホームレスマネーを呼びこめ 日本復興へのシナリオ
p228 世界のお金を呼び込んではじめて、日本は本当の景気回復を成し遂げられるだろう。ホームレスマネーが日本復興の鍵だ、もうこれ以上税金を使ったら国家の破綻につながらるのだ、という明確な認識をもってもらいたい。
3.11以前で待ったなしの状況。もっとこのようにすれば日本は復活するという内容でした。しかし、3.11の東日本大震災後ではどうなのでしょう?日本復興などの明るい未来が描けるのでしょうか?大惨劇より3ヶ月たちましたが、現場では相変わらずの瓦礫の山。子供たちに被爆を押し付けている状況です。
「お金の話」なんてどうでもいいから、安全に安心して暮らせる幸せを我らに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月購入ETF

ETF

  •        9月    10月   11月    12月  1月     2月     3月  4月      5月
  • VB     @60.92  @65.89  @67.89 @72.49 @74.57 @77.22 @73.69 @77.27 @77.79
  • VEA    @33.85  @36.01  @35.94  @36.78 @37.21 @37.74 @34.46 @37.75 @37.60
  • VSS    @87.84  @95.92  @96.89  @99.97 @99.89 @100.44 @92.88 @103.4 @100.56
  • VTI     @57.19  @59.88  @61.89  @64.36 @66.79 @68.65 @65.22 @68.22 @68.89
  • VWO   @43.70  @46.98  @47.69 @47.71 @48.41 @45.91  @45.61  @49.38 @47.53
  • KXI                         @62.01         @60.35 @65.11 @67.47
  • STW (オーストラリア)                                @44.25

  • USD                                                   @82.45 @82.45 @80.33 @83.14 @80.69
  • DBC                                                                                            @28.69

5月の購入ETFです。

発注していたDBCが久しぶりに約定していました。

3月11日以降 私の価値観はそれまでと全く違うものとなっている気がします。積立投資の意味を見出すのも難しくなっていくほどです。確かに現時点で使わなくてもいい余裕資金を投資するのは悪い話ではないでしょう。でもね、あんな津波がごっそりとすべての生活・人々をを飲み込んでいく、そして収束しない原発問題。自分自身なにをやっているのだろうか?と思います。

はやく、引退したいものです。1億数千万円から2億円ほどあれば 無問題にて解決しそうですが、しかし実際 それほどお金は必要でないかもしれません。日々を善く生きるのみ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひっそりと出されたSPEEDI未公表の理由

東京電力福島第二原子力発電所から放射性物質が放出された場合にどのように拡散するか、文部科学省が予測したデータ37件が公表されていなかったことが分かりました。文部科学省は「福島第二原発でも予測したデータがあることを忘れていた」と説明しています。

東京電力福島第二原子力発電所から放射性物質が放出された場合にどのように拡散するか、文部科学省が予測したデータ37件が公表されていないことが分かりました。文部科学省は「福島第二原発でも予測したデータがあることを忘れていた」と説明しています。公表されていなかったのは、気象や地形などの条件をもとに放射性物質がどのように拡散するかを調べる「SPEEDI」というシステムを使った予測結果の一部です。福島第二原発から放射性物質が放出された場合、どのように拡散するかを予測した3月11日午後6時から13日の午前9時までの1時間ごとのデータ37件が公表されていませんでした。文部科学省は「福島第二原発については、福島第一原発の予測結果とほとんど変わらないことから、3月13日以降、予測を行っておらず、データがあることを忘れていた」と説明しています。「SPEEDI」の予測結果について、政府は先月から「すべてのデータを公開する」としていましたが、経済産業省の原子力安全・保安院が試算した福島第一原発と第二原発のあわせて5件のデータが公表されていなかったことも、3日、明らかになったばかりです。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110604/t10013313161000.html

6/4(土)朝のラジオニュース NHKで腰が抜けそうになりました。休日の朝一 ミスや不祥事を仕方なく公表するにはよい時間帯ですね。しかも、政治的に菅直人の不信任案否決後、絶妙なタイミングです。今回の原発事故問題では、いかにインチキがまかり通っていることでしょうか。

いわく、「そうだ、汚染水の処理技術はわれわれ以外の海外でも専門的にやっているところがあり、それに目を向けた」だとか

「ただちに健康への影響はありません」とか

「レベル4の事故」レベル7に上げたのは都知事選後

今回のSPEEDIに関しては、せっかく被爆レベルを下げることができたのにそれを「忘れてた」っていう理由で納得しろったって無理でしょう。業務上過失致死とか致傷とかの刑事事件ものではないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早期リタイヤの工程表

とりあえず、5年後を予定しました。
いくつかクリアしなければいけない問題があります。
そこで、問題点別に工程表を作ってみました。

【健康】

  • 飲酒
    • 2011年10月 半減 代謝系に少し不安があります。  飲酒・コーヒーをひかえたいと思っています。2011年10月までに半分に!
    • 2012年6月~ 1/3減 飲酒は 週に2日程度、コーヒーも毎日飲まない
  • 睡眠・休息

    • 2011年6月~ 23時入眠 6時起床
    • 2012年6月~ 22時入眠 5時起床 
  • 運動

    • 2011年6月~ 2回/週 自転車30分
    • 2011年10月~4回/週 自転車30分
  • 肩こり・腰痛
    • PCでの作業をなるべく少なくして 体を休める。
    • たまには息抜きで旅行 ストレス発散する

私は海外ロングスティなども視野に入れております。

【自己啓発】

  • 英語
    • 2011年6月現在スクールに通っていますが、その際自分が予習した文章を2つ3つは必ず会話に入れていゆく
    • 2011年10月~ネット英会話 それまで適当なものを探す
    • 3年後 短期留学
    • 5年後 海外ロングステイでも大丈夫な?レベル あるいは仕事をさがしてもやっていけるレベルTOEICでは700-800点くらいでしょうか?
  • 読書・勉強
    • できるだけ早い段階で朝5時からの1時間を確保して上記にあてる
  • ビジネス
    • 仕事での出口戦略を考える セミリタイヤ?完全にリタイア?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内閣不信任案について

不信任案提出あすにも決断、自公最終調整

読売新聞 5月31日(火)15時14分配信

 菅政権に対する内閣不信任決議案をめぐり、自民党は31日も、6月2日か3日の提出に向け、党内や公明党などとの最終調整を続けた。

 政府・民主党執行部はこれに対するけん制を強める一方で、党内では「反菅」の動きも一段と活発化した。

 自民党の谷垣総裁は31日の党役員会で「不信任案の扱いは、推移をよく見ながら判断したい。お任せいただきたい」と述べ、提出への決意を改めて強調した。谷垣氏は6月1日の党首討論などの動きを見て、同日中にも提出時期を決断する考えだ。石原幹事長は記者会見で、提出理由を「菅首相がこのまま東京電力福島第一原子力発電所の事故を扱っていたら、この国が不幸になる」と説明した。

 自民党は、公明党と共同で提案する方針だ。

 31日午後からは逢沢一郎国会対策委員長が公明党以外の野党各党に協力を求める。自民党幹部は同日朝、不信任案について「週をまたぐことはないだろう」と述べ、週内に衆院本会議で採決されるとの見通しを示した。

 一方、公明党は31日午前の常任役員会で、不信任案の扱いを山口代表に一任することを決定。山口氏は記者会見で「菅政権に今後の復旧・復興を委ねることは被災者の思いにそわない」と述べ、自民党と共同提案する方針を明確にした。

最終更新:5月31日(火)15時14分

読売新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110531-00000672-yom-pol

「衆議院の解散なんてできるわけないし、しかも千年に一度といわれる大災害のなかで政局をやっている場合ではない」そのような意見は十分に分かりますが、では単純にいまの内閣が原発事故の時にやった対応が評価できますか?

素早く強制非難させれば防げる被爆を見過ごしたり、児童の被爆を年20ミリシーベルトまで許そうとしたり、食品中の線量測定の基準を変更したり、直ちに影響はないと言い続けたり・・・

単純にどう考えても信任できない

それだけで可決されるべきもの。離党覚悟でやってくれよ!

別に解散総選挙なんて必要ない、内閣が総辞職すればいいでしょう。

えっ代わりがいない?誠実に働いている政治家だっているでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »