« 早期リタイヤできるかな? | トップページ | がんばれなでしこジャパン PINK JAPANってなんかちょっと・・・ »

投資のふりかえり・・・ 取材!?

3.11以来 価値観というか人生観というか とにかく考え方がそれまでと違ってきました。

例えば、いままで接点のなかった方々とコンタクトをとってみるとか。理由は分からないのですが最近はよくそんなことをしています。

これのもその一部ですが、取材を受けることにしました。

取材の内容は

    1. ・資産1億円に達成したこれまでの経緯
    2. ・これまでの運用で思い出深かったこと
    3. ・一番の最悪期はどうしてたか
    4. ・リーマンショックの乗り越え方は?
    5. ・投資方針・投資スタンスは?

自分自身の 投資をふりかえるよい機会だと思いメモしておきます。

  1. これは別にナニカで当てにいったわけではありません。事業がたまたまここ2.3年はよかったから。 今年は正直キビシイです。あとは地道に分散投資の継続です。
  2. 2007年の相場 オプション取引でやらかしてしまいました。
  3. この時期(2007年)は事業も最悪で年収は当然マイナス、当時はあまり深刻に考えてなかったからよかったのですが、今振り返ると 恐ろしい日々でした。
  4. 気にしてない。ブラックマンデーだってITバブルだって総悲観になるのは市場でよくあることでしょう。それよりも日々の生活が大事。そういう意味では自分にとって3.11の東日本大震災以後の災難の方が身につまされる。
  5. 分散投資、長期継続 事業でリスクをとっている分 投資ではリスク少なめに!

あとは参考にしてきたものは主に書籍

ジェレミー・シーゲルやジョン・C・ボーグルもちろんロバート・キヨサキやゴミ投資家シリーズにも影響を受けています。他にも『敗者のゲーム』『投資4つの黄金則』http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/41_ccde.html『ウォール街があなたに知られたくないこと』http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_1df4.html 

過去ログを見てたら結構な量の本読んでました。これ以上もちろん読んでいるのですが、アウトプットが少ないかもしれません。さて、本日はこれからニューヨーク市場に行ってきます(バーチャルですが・・・)。

|

« 早期リタイヤできるかな? | トップページ | がんばれなでしこジャパン PINK JAPANってなんかちょっと・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524799/40826476

この記事へのトラックバック一覧です: 投資のふりかえり・・・ 取材!?:

« 早期リタイヤできるかな? | トップページ | がんばれなでしこジャパン PINK JAPANってなんかちょっと・・・ »