« 『人を動かす』D・カーネギー | トップページ | 日本ダイジョウブ? »

面接しなきゃいけない

http://mybeonline.com/blog/2010/07/04/be360-first-job-interviews-experience/

ついでに英語の勉強もしよう。

上記のページを見ているとまずは、当方が求める人材を明確化することが必要ですね。

  1. マネジメントができる人
  2. 組織の雰囲気にうまく適応できるひと
  3. コミュニケーション能力に優れている人
  4. 長期的な展望で仕事をできる人

こういう人が応募してくれるとうれしいものです。

誰かが欠けても他の誰かが埋め合わせをできる、ワークシェアリング可能そしてそのレベルが高くなっていくような組織作りをしたいものです。

http://www.businessenglishpod.com/2010/07/29/be360-tips-for-your-first-job-interview-difficult-questions/

逆に自分がもし面接を受けるようになるなら上記

  • 自分自身のことについて語る
  • 仕事に関連ある今までの経験を語る
  • 自分の最大の欠点は?

などの準備をしておくべきですね。最後のだけすぐに答えられます。余裕がなくなると態度が悪くなり、コミュニケーションのとり方も悪くなるということです。改善策は「怒りのコントロール」について調べ実践しているところです。

|

« 『人を動かす』D・カーネギー | トップページ | 日本ダイジョウブ? »

起業・事業について」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524799/41106967

この記事へのトラックバック一覧です: 面接しなきゃいけない:

« 『人を動かす』D・カーネギー | トップページ | 日本ダイジョウブ? »