« 日本ダイジョウブ? | トップページ | 株や為替の乱高下 »

『日本経済ひとり負け』高橋洋一

日本経済「ひとり負け!」

日本経済「ひとり負け!」

著者:高橋 洋一

日本経済「ひとり負け!」

『日本経済ひとり負け』高橋洋一

p8 35~40兆円のGDPギャップを解消、正常な成長経路に
p13国債剤高800兆円のうち、半分くらいは天下り特殊法人らの借金の肩代わりぶん。

でも、残念なのが、2012年1月付けで前書きがしめくくられている。初版なのに未来の日付

恐怖新聞か?

p29不況の原因は需給ギャップ

藻谷さんhttp://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/1-14c6.htmlとは少し違うことをネットでは言ったましたね。大雑把にくくると同じようなことを言っているとは思いますが。

p105 渡辺喜美さんが行革大臣のとき「埋蔵金の国と独法の折半はおかしいから根こそぎ国が取れるように法律改正をすべきだ」法案は出したが、民主党が反対して没になった。

ああ、なんてことをしてくれたんだ、民主党!!

p118タバコ増税について タバコを禁止したら税収は2兆円減るけど、メリットは5兆円 差し引きでは3兆円のプラス

p207 消費税 地方へ譲渡するなどにより、現在の国と地方の予算規模 80兆円。
公務員数は現在、国30万人都道府県35万人、市町村105万人が道州制によって 国10万人、道州15万人 基礎自治体20万人と 合わせて125万人も一気にスリム化

p219 ニアイズザベター 近くにいる人が決めたほうが無駄は起こりにくい

道州制にした際のメリットが述べられております。

消費税は国税じゃなく地方税にしたほうがいいですね。だいたい財務省が権限持ってあれやこれや突っ込んでくるからオカシクなるんでしょう。そこに利権が生まれ、無駄が育まれて 大きくなって国民への増税となり返ってくるという悲劇。

国にふりまわされないように強い個人として生きて行くしか方法はないのでしょうか?がんばろう、オレ!!ミンナ!!!

|

« 日本ダイジョウブ? | トップページ | 株や為替の乱高下 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524799/41106800

この記事へのトラックバック一覧です: 『日本経済ひとり負け』高橋洋一:

« 日本ダイジョウブ? | トップページ | 株や為替の乱高下 »