« 東京電力さん そんなことしている場合ですか? | トップページ | これは経営危機です »

私が使っている財布

この記事や http://moneyzine.jp/article/detail/197398

『社長の財布』より
p172 社長の財布:長財布:尻ポケットは入れるな。お金を尻に敷いたら、お金がかわいそう。

このあたり記述を見ると、どうやら長財布が人気のようですね。

あと、書籍でも出ていますし。

稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?

稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?

著者:亀田 潤一郎

稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?

さて、私の財布についてですが、もうそろそろ穴が開きそうなくらいすり切れた2つ折りの財布です。さすがにマジックテープをバリバリと開けるタイプではありません。かれこれ四半世紀使っている黒の牛皮製です。

なぜ、私が2つ折りの財布を使い続けている理由は3つです。

  • 携帯性:おしりのポケットに入れられること。スミマセン o(_ _)oペコ 
    私はスーツを着ていませんから、長財布だとどこに入れていいのか分かりません。セカンドバッグなんかも持ち歩かないし
  • 利便性:そもそも現金を使う機会が少ないです。お札は入ってますが、カードなどの支払が多いですし、そのほか、図書カードなどで支払ったり、ポイントカードなんかも入ってますが、それでもポケットに入り、今まで一度も忘れたり落としたりしたことがありません
  • 耐久性:なにせ、25年以上使っています。毎日毎日ポケットに入れててもまだ使える。素晴らしことです。

財布の値段☓200=年収などの主張もあるようですが、私の財布は貰い物です。でも年収は・・・(某雑誌に公表しちゃいまいたが)。 金持ちを夢見て長財布を購入するよりも 道具ってなにか?ってことのほうが重要じゃないですか?あっ、ちなみに、小銭入れは別でもってます。ときどき小銭入れを持ち歩かないこともありますが、別に困りません。そして、買い物に行く場合はさらにお店のハウスカードなどがたくさん入っているカード入れを持って行ったりします(普段は持ち歩かない)。

さて、2つ折り財布絶賛派ですが、そろそろ寿命かもしれません。2つ折りのいいのがあるか、街に行ったついでにちょっと探してみたいと思います。

|

« 東京電力さん そんなことしている場合ですか? | トップページ | これは経営危機です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524799/42535609

この記事へのトラックバック一覧です: 私が使っている財布:

« 東京電力さん そんなことしている場合ですか? | トップページ | これは経営危機です »