« 『ハングリーであれ、愚かであれ』竹内一正 | トップページ | 60歳時点での金融資産約5000万円あればOK »

不況だと思ってましたが、人々は消費したがっている?

本日、世間では3連休の最終日ということもあってか、街中は人並みでごった返してました。
当方 昨夜も仕事してました。仕事時間が長い自営業なのですが、唯一の楽しみがたまに行くランチです。

本日もランチに出かけたのですが、どこもひどく混雑しておりました。
私は、行列に並んだりするのが苦手で、しかも3時からは人と合う約束もあったので少し焦りました。ランチに関してですが、ざっと見たところ少し値段高めの所の方が混雑している印象がありました。
あれ!不況なのじゃなかったのかしら?
天気もよく、近くに大型店舗がオープンしたこともあるでしょう。なんだか、みんな(わりと中高年)「ハレの日」的に消費を楽しんでいるようでした。
良い傾向だと思います。これが、来年の2月くらいまで続けばなぁ、本物なんだけど、まだまだ先は遠いでしょうねぇ。

高齢者やお金を持っている中年・熟年層は大義さえあれば消費しますよ、きっと。
こんなのはどうでしょう。
ソーラーパネルを設置したものは5年で元が取れるように補助金を出す(自分の家以外でも)。そして、費用の100倍まで相続税は無税にする。300万円のソーラーパネルなら3億円まで相続税無税です。普及すること間違いないでしょう。今お金を持っている高齢者は10年先のためにソーラーパネルを設置したりは絶対にしませんからね。
相続税なんて所詮、国の税収の約1.6%に過ぎないのですから、http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-e15e.html変に税制による経済の歪み(不必要にアパートを作ったりとか)を残しておくよりも斬新に変更したほうがいいでしょう。

|

« 『ハングリーであれ、愚かであれ』竹内一正 | トップページ | 60歳時点での金融資産約5000万円あればOK »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524799/42420127

この記事へのトラックバック一覧です: 不況だと思ってましたが、人々は消費したがっている?:

« 『ハングリーであれ、愚かであれ』竹内一正 | トップページ | 60歳時点での金融資産約5000万円あればOK »