« 2日目にははもう来ない | トップページ | 1億円を作った人の共通点 その2 »

1億円を作った人の共通点 その1

ZAiオンラインで「1億円を作った人の共通点」という記事があります。私も個人的にインタビューを受けた気がしますが、遠い過去・・・ http://www.zai.ne.jp/articles/-/1123  実際に自分はどうか?チェックしてみました。

◆1◆欲望をコントロールできる! 
→太っている人がいない!

短期間で億を作った人の中には専業トレーダーも多く、日中は家でパソコンに向かってトレード漬けという人もいる中で、体型が太っている人がいないという事実が判明。
◆2◆現状におごらず贅沢しない! 
→意外と生活が質素!
豪邸に住み時計はロレックス、車はベンツ…。そんなきらびやかな生活を予想していた取材陣はビックリ。贅沢にはまったく興味がなく、意外なほど質素に生活している人がほとんど。
なんと住宅は賃貸という人も多かった。現状におごらず、お金を大切にするからこそお金が増える仕組みが作れるのだ。
◆3◆将棋や囲碁、麻雀好きが多い! 
→頭脳派ゲームが得意!
麻雀や将棋など頭脳派ゲームが子どものときから得意だったという人が多数! 取材の際に何度も耳にしたのは「確率」という言葉。何をどうすれば勝てるかを理論立てて考え、すばやく行動できる人が投資でも勝つのだ。
◆4◆買い物はブランドより価値を重視! 
→考え方が合理的!
たとえば時計を買う時でも、ロレックスを持つことにどれだけの価値があるかを考えるなど、買い物一つとっても、コストにこだわる。
何ごとにおいても、「効率のよさ」や「筋が通っていること」を重要視し、見栄や感情に流されないのだ。
◆5◆規則正しい生活を送る人が多し! 
→時間やスケジュールをきちんと管理!
ほとんどの人が、早朝に起床し、夜更かしもせずに寝る、という規則正しい生活を送っている。
だらだらとムダな時間を過ごすことはなく、時間やスケジュールをきちんと管理し、必要な時間をトレードや銘柄研究などの投資の時間へと割り当てている。オンとオフの切り替えがきちんとできているのだ。
◆6◆気持ちの切り替えが早い! 
→失敗を引きずらず前向き!
明るく前向きな性格の人が多かった点も億を作った人に共通の特徴だ。失敗をしても、いつまでもくよくよせず、それどころか、失敗を糧に法則を学び、次に活かすことができている。気持ちの切り替えが得意で、前向きな考え方や生き方ができているのだ。
◆7◆控えめで偉ぶらない! 
→自分を盲信せず謙虚!
億の資産をすでに作っているにもかかわらず決して偉ぶらず控えめで謙虚。自分のやり方にこだわりがある一方で、決してそれを盲信せず、その時々の状況により正しいやり方が変わってくることを認めている点も成功の秘訣のようだ。
いままでの成功にあぐらをかかず、他人の意見に耳を傾け、常に研究を怠らない。

◆1◆ ○ 太っていません。むしろ痩せすぎ。せっかくならZAIで調べて数字を出せばいいのに!BMIいくつ?とか・・・
◆2◆ ○ 生活は質素です。住まいはいまだ賃貸。
◆3◆ ☓ 今はしないです。インタビューの際は聞かれまもしませんでしたが・・・ 
◆4◆ △ ブランドをありがたいとは思いませんが、高価なものでも長持ちするのなら「買い」だとおもいます。つまりトータルで考える。
◆5◆ ☓ ついつい夜更かししてしまします。
◆6◆ ☓ 性格は後ろ向きかもしれません。いつも最悪の場合を想定しています。最悪 資産が8割減っても暮らしていけると思っています。ただし、健康なら
◆7◆ △ 控えめかもしれませんが、時々横柄になります。気をつけないければいけません。

まず、想定がトレーダーでジェイコム男ことBNFさんのような方を探しているようでした。雑誌的には面白いかもしれませんが、私にとって参考になるものではありません。トレードの手技なんかよりも、考え方や生き方 またほんとうの意味での共通点などを参考にしたいと思っていました。うまくデザインして取材すると『となりの億万長者』ばりの面白い本ができると思うのですが、残念です。

|

« 2日目にははもう来ない | トップページ | 1億円を作った人の共通点 その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524799/43329456

この記事へのトラックバック一覧です: 1億円を作った人の共通点 その1:

« 2日目にははもう来ない | トップページ | 1億円を作った人の共通点 その2 »