« 『ぶれない人』小宮一慶 | トップページ | 1000億円集めるのね・・・ »

休眠口座で復興支援

休眠口座で復興支援 いいことですね。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120215/plc12021521260010-n1.htm
これに対し、銀行業界は「休眠口座は20年程度取引がなくても、突然引き出される場合もある」(大手)などと強く反発している。

な~んて言ってますが、じつは 銀行がネコババしてます。

http://www.asahi.com/special/10005/TKY201202140743.html
商法上、銀行の預金は最後の取引から5年、信用金庫などの預金は民法上10年たつと、預金者の権利が失われる。ただ、金融機関は休眠預金でも預金者の求めがあれば、払い戻しに応じている。払戻額は年350億円前後で、800億~900億円からこの分を差し引いた450億~550億円が金融機関の収入になっている。

いやネコババじゃないです。法律できまっていることですから、ただここ数年税金も納めていなかった銀行の収入になるのはおかしいでしょう。

さて、私の休眠口座なのですが、先日閉鎖しようと金融機関に行ったのですが、支店ではダメとのことで、本店に行きました。本店では預金の口座の印鑑と出資の口座の印鑑が別々でこちらは預金口座の印鑑なので出資の引き上げができませんとのこと。さて、三度のトライでようやく出資の引き上げができましたが、まだ口座はクローズできません。(;ω;)

口座をオープンするときはウチまで来てくれたのにいざ閉鎖するときはすごく苦労します。

なんとかならないのものでしょうか?

そういえば、カルロス・ゴーン氏が『ゴーン道場』でこんなことを言っていました。

p96 強みは弱み

日本企業はプロセス重視
製造業やエンジニアリングにはいいが、非製造業では効率悪くなる 外国人は口座を開くのに膨大な書類必要
プロセス重視の日本社会では確かに製造業などで高品質のものを作り上げることはできるでしょうが、iPhone やらwndowsのような不完全を前提にしたものは難しいのでしょうね。それにしても、日本の銀行業のサービスの悪さは何とかならないか!不満たらたらです。(・A・)イクナイ

|

« 『ぶれない人』小宮一慶 | トップページ | 1000億円集めるのね・・・ »

口座開設」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524799/44168333

この記事へのトラックバック一覧です: 休眠口座で復興支援:

« 『ぶれない人』小宮一慶 | トップページ | 1000億円集めるのね・・・ »