« 琉球銀行 確定拠出年金 信託報酬率引き下げ | トップページ | 毎年 この時期になると税金のことが心配になります »

『アマゾンのロングテールは二度笑う』鈴木貴博

『アマゾンのロングテールは二度笑う』鈴木貴博
p28 足場の悪い土俵で戦い続けてはいけない
NTT、ソニー、イトーヨーカドーの共通点は「自分たちがこれまで得意だった土俵では、優良企業であることの意味がが小さくなってきている」
戦う土俵をしっかり見極める。あ~!できてないです。初心に戻ってなんのために起業したのか?ある特定のひとにちょっとした幸せを届けたいだけなのになぁ~
p111 日本人の新興富裕層は、「人生の終盤にささしかかった今、なににお金を使ったらいいのか」という悩みがある。
う~ん、確かに ヨーロッパなどの超富裕層とは違い、所詮日本の超富裕層は1代か2代せいぜい50~60年のキャリアしかありませんから、お金の使い方なんて分からないですよね。わたしも定義的には富裕層に分類されそうですが、効果的なよりよいお金の使い方が全くわかっておりません。とりあえず、使い方がよく分からないので投資しているだけという情けない状況です。まずは目的を持って取り組むべしとミーティングではスタッフに激を飛ばしているはずなのに・・・
p156 仕組みの差で勝敗が決るレベル
仕組みづくりにお金をかけたらいいのでしょうね。それは分かるのですが、現実おこる雑多なことに飲み込まれ・・・イカン、イカン 遠くの目標:自分がいなくても回る組織づくりを目指してがんばろう
p169 サーバントリーダーシップ
なぜアマゾンは・・・二度笑うのか?少ない在庫投資で利益を上げる。ロングテールの部分で利益を上げる
う~ん、理想的ですな。少ない在庫で利益を上げているのはある程度できていると思います。ただし、不安定。ロングテールの部分で稼げているかというと全く・・・まぁ いいや とりあえず、経営が不安定になったきているので しっかりと足場を固めよう。がんばれ!自分!!ヽ(´▽`)/

|

« 琉球銀行 確定拠出年金 信託報酬率引き下げ | トップページ | 毎年 この時期になると税金のことが心配になります »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/524799/44103723

この記事へのトラックバック一覧です: 『アマゾンのロングテールは二度笑う』鈴木貴博:

« 琉球銀行 確定拠出年金 信託報酬率引き下げ | トップページ | 毎年 この時期になると税金のことが心配になります »