« 2012年9月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

年末年始の3大要らないモノ

  1. 年賀状
  2. 年末ジャンボ宝くじ
  3. 紅白歌合戦

クロネコヤマトの小倉昌男さんが著書で述べていましたが、郵便事業の利益の大部分はこの年賀状で出ているそうです。確かに、事業としては効率良く稼げますよね。逆に言えば利用者は搾取?されているのかも・・・?そりゃ、TVコマーシャル バンバン流れますわ・・・

TVコマーシャルといえば、宝くじも酷いですね。売れば売るほどガンガン儲かる、期待値半分以下の売り手としてはよい商売!
ま、ともかく、宣伝広告費を使いまくっても売りたい、あるいはマスコミをコントロールしたいという商売はNo Thank youですね。電力会社しかり、もちろん、同じような構造はNHKにも言えますね。受信料って一体ナニ?ジャーナリズムの欠片もないし・・・(;д;)
あと余談ながら、クリスマス関連のクリスマス商戦もいらないです。「メリークリスマス !」と言うよりは、「ハッピーホリデー!」と祝いたいし、そうすべきだと思っておりますので・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

民主党政権と日銀って?

いやぁ~、しかし、今までの民主党政権と日銀はなにをしていたのでしょうか?

衆院選が終われば、あっという間に日経平均は1万円を越しましたね。円高も転換期を迎えたようですし・・・。
本当に、日銀は全く、なにもして来なかったということがよく分かります。
選挙結果については、再び「利権政治」となるのが心配ですが、まぁ それでも安倍さんには期待しているところもあります。国づくりのかたちというか、理念というか、いくつか共感できるところもあります。「利権」調整ではなく、しっかりとした国づくりと成長戦略を軌道に乗せてほしいものです。
個人的には当然、消費税増税反対!! 高橋洋一氏や古賀茂明氏などに活躍してもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行ってきました!衆院選!!

本当にあったんだ、出口調査って!!

これまでに欠かさず選挙に入ってましたが、はじめて「出口調査」員の
アンケートに答えました。
冷静になって考えれば、マスコミ嫌いの私は嘘八百を言っていればよかったのに、
まじめに答えてしまいました。反省・・・(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2013年1月 »