« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

確定申告も終了

昨年の予想通り

http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-ee83.html

本年度は減収減益です。(T_T)

よって、税金は還付されます。ε-(´∀`*)ホッ

ま、しかし新たにチャレンジしていく仕事のタネは蒔けたよい年であったと思います。来年度以降はこの事業のタネを育てて、幹を太くしていきたいものです。

花が咲いて実が成るのはいつの頃でしょうか・・・?2.3年で結果が出ればいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅ればせながら2012年末のポートフォリオ

遅ればせながら2012年末のポートフォリオです。

2012_portfolio

ちなみに、2011年末はこんな感じでした。
2011_12_30
日本以外の先進国の株式が増えて、日本の不動産比率が減りました。
これは、なかなかいい傾向ですね。分散投資という観点では、もう少し日本の不動産を減らすべきなのでしょう。しかし、なぜか不動産投資を検討していたりします。なぜか?
  • 消費税が上る前に駆け込み
  • 保有株式が上がって浮かれているから
  • ちょうど手頃な額で、投資先がいまだ決まっていない流動資産があるから
 自分でもオススメできないと分かっているのにね。
事業への投資は
  • 【短所】                  【長所】 
  • 継続的な仕事が必要         達成感 やり遂げた感がある
  • 人の管理の難しさ           社会的意義があ
  • 失敗のリスクある            ハイリスク・ハイリターンなものがある
 
不動産投資は
  • 【短所】               【長所】最初頑張れば、あとは自動操縦化                  
  • 利益率は悪い               レバレッジが効く 
  • 資金・投資先が固定化される      底打ち感がある?増税前に購入?
  • 出口戦略が不透明
 
ああ、やはり案の定 資産をどこへ・そして何に使うのか?その戦略を考え続けなければなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »