« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

今年の漢字一字であらわすと

2013年今年の一文字は 「輪」でした。

私的にはあまりピンときませんね。五輪の「五」でも、 私的に借りたという五千万円の「五」
でもどっちでもいい・・・
個人的に振り返ると 少しの変化の兆候と、ある程度期待通りにできた安定感のあるいい年だったかなと思います。
今年も無事 スタッフに ボーナスも支給できました。
「変」でもないし「化」でもないし、「底」でも「定」でもない。
来年はちょっといろいろなことでバタバタしそうです。消費税も上がるし、証券取引にかかる税金も上がります。個人的な生活拠点も変える方向で検討しておりますし、仕事の形態も変わっていきそうです。なんやかんかんやで変化の胎動を感じる一年ということで 
今年の一字は
「序」
ということに決定しました。
ついでに 個人的な資産ポートフォリオでは、株式を大部分売っぱらって キャッシュポジションを多めにとりました。株式資産は以前の1/4程度になってしましました。売ったのが12/18
もう2日待っていれば・・・ まぁ いいです。 「頭と尻尾はくれてやれ!」
来年以降、日経平均が12000円台に下がってきたら、また出動します。気長に待とう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年はどんな年だったかな?

おおむね、いい年であったような気がします。

目標としては、以下のことを挙げていましたhttp://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/3-9dde.html
  1. 売買しないのにアカウントチェックすること。あきらかに時間の無駄である。そもそも口座を減らそう!
  2. 中抜き業者をなるべく減らす 他人のために働くことを減らす。
  3. 不毛な論争・会議などに時間をかけない
1は少しずつできています。
2はだいぶできました。
3はいまいち

なかなか 難しいものです。

理屈の通らない 反抗的な若手社員に困らされたり、指導すべき立場の人間もなんだかな~?

ま、仕方ないか!サーバントリーダーシップとして 私が細かく しごとをやっていくしかないかな・・・?

ま、焦らずゆっくり ボチボチと着実に20マイル行進(出典はビジョナリーカンパニー4)を続けていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »