« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

経営的にはOK?

とある金融機関で融資を担当している、古くからの友人とメシを食いに行った。

バブル期からその後約二十年、いろいろな企業や人の浮き沈みも見てきたという。
今起こっていることや、起こりそうなことなどいろいろと話し合った。
話題の一つで、金融機関としては、どのような社長なら融資してOKなのか、あるいはダメなサインなどはあるのか?ということになりました。
もちろん、決算の数字が大切なのは当然なのですが、どちらかと言うと、『隣の億万長者』にでてくるような感じ人がよいようです。高価な時計をするでなく、高価な衣服を身にまとうよりも、作業着姿でダマダマと仕事しいるタイプの社長。
それに、反して やっぱりダメだなっていうのは、調子のいい時は ドンドン 派手になっていくタイプの社長だそうです。
そういえば、私の知っている経営者で、そんな感じの方がいます。
今の楽しみは 納車待ちのベンツが、早く届くことなんて言ってたなぁ~
いや、お金があるなら ドンドン使ったほうがいいとは思いますが、私はあまり、車や時計に興味もなく、設備投資にお金をかけたい方なんだなぁ~
そういう私の外見は、相当野暮ったいらしく、友人は、「数字にもよるけどお金貸してもいいよ」とのたもうた。
あー(^-^;、引退していいくらい資産たまっているはずなのに、なんで こんなに 頑張っているんだろう?理想のため、仕事が好きだから、など 色々と理由はありますが、もう少しバランスよくやっていきたいものです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »