経済・政治・国際

アルジェリアのテロについて

アルジェリアで武装勢力による人質事件で思うこと

英国、フランス首相が「多数の死者が出たにもかかわらず、アルジェリア軍の行動は正当、憎むのはテロリストの方だ」などとコメントしておりました。

日本人感覚としては、「えぇっ!アルジェリア!!つっこむの???」「人命尊重は…?」
そんな疑問がわいてきますが、必要以上にアルジェリアの対応を正当化するのは理由があるのでしょう。

ここで、弱気を見せたら今後もっとひどいテロが起こり得るのを懸念しているのではないでしょうか?
現に、日本では、テロリストと交渉したり、人命尊重ということで、身代金をたんまり渡したり、それが、今後のテロ再発を増長させるのではないでしょうか?
テロリストからすれば「日本人はくみしやすい、なんでも要求を飲む」などとなめられる可能性があります。今回の件でも、日本人が第一ターゲットだった可能性が考えられます。

なめられないような、武装も必要なのでしょうねぇ・・・
今後、このようなことがないように列強の連帯および当事国との連携をお願いします。

いままでは、日本人が尊敬の念で見られていたのに、これからターゲットとみられる世界はゴメンだ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行ってきました!衆院選!!

本当にあったんだ、出口調査って!!

これまでに欠かさず選挙に入ってましたが、はじめて「出口調査」員の
アンケートに答えました。
冷静になって考えれば、マスコミ嫌いの私は嘘八百を言っていればよかったのに、
まじめに答えてしまいました。反省・・・(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大武健一郎って、やはりその程度?消費税やめろ!!

http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=13959

20120713

ちなみに内容は このような感じhttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120709-00000007-sasahi-pol

元国税庁長官・大武健一郎氏の脱税スキャンダルに国税庁が大揺れ

週刊朝日 7月9日(月)14時54分配信

 脱税疑惑や「国民年金なんか払うな」発言などを妻・満里子さん(61)に暴露された元国税庁長官・大武健一郎氏(66)のスキャンダルが、永田町や霞が関に衝撃を与えている。

 大武元長官は取材に対し、「当時、学生は任意加入で、国民年金の将来は大変難しいので学生時代はいらないよ、というのが僕の意見だった」と答えたが、財務官僚の一人は頭を抱え、こう嘆く。

「あの記事が出た後、ネットで『元国税庁長官が言うなら、年金を払うのやめよう』と書かれまくっている。消費増税法案が衆院を通過したのに、元国税庁長官が脱税疑惑などで妻に告発されるなんて前代未聞です」
 
 大武元長官のスキャンダルに見舞われた国税庁は、政府、与野党、関係省庁などへの対応に大わらわだったという。

 さらに、大武氏の"古巣"国税庁内では、東京国税局調査部に所属するエリート特別調査官のW氏が大武氏の取材に同席していたことが大問題になっている。朝日新聞記者として長年、国税庁を担当し、『徴税権力』(文藝春秋刊)などの著作があるジャーナリストの落合博実氏がこう指摘する。

「大武氏が当事者でもない現役国税局幹部を取材に同席させたのは極めて不穏当で、きな臭い話だ。新聞社・出版社も国税局の税務調査を受ける立場であり、取材記者や編集部にプレッシャーをかける狙いがあったとしか考えられない。現役職員が出てきたことで大武氏個人の問題にとどまらず国税組織全体の問題になった。国税庁長官経験者2人から私に電話があり、『驚愕の記事だ。現役職員を取材の場に引っ張り出したのも最悪』と嘆いていた」

※週刊朝日 2012年7月20日号

どこかで見た名前だと思いましたが、やはり著書を読んでいました。しかも驚くほど低評価していました。やはりその程度の人なのだなと妙に納得。http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-408d.html

あ~あ、ほんと消費税増税やめろや!中小零細企業はどんどん潰されちゃうよ!!自殺者も年間5万人超えちゃうかもしれない。頼むからやめてくれ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

消費税について

60代後半から70代前半の私の親世代に「消費税」について尋ねたところ
「嫌だけれども、財源がないから仕方ないのでは?」という返事が・・・(;ω;)

まったく、冗談じゃない。財源がないってのための財源?消費税増税で財源が確保できるの?
消費税で社会保障が充実するわけ無いじゃん。3%から5%になったとき充実したの?
外為特会とか、特殊法人や財団 潰せばいいのに。そもそもなぜこんな一般の人までそう思わされているかっていうとテレビマスコミの影響でしょうね。恐ろしい大本営発表

週末にでもオキュパイド東京行ってもみようかな?
http://twitter.com/ishii_maki/status/218712324066902016/photo/1

いや、官邸前デモですね。

http://youtu.be/PmteZg91988

原発再稼働だけじゃなく、それらを決めるシステムやら利権談合主義に起こっているのでしょうが・・・ 消費税についてはまだまだ言い足りないので、また後日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜ円借款をいま?

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120421/plc12042117500009-n1.htm

野田佳彦首相は21日、来日中のミャンマーのテイン・セイン大統領と都内の迎賓館で会談し、昭和62年以降凍結していた円借款(有償資金協力)を25年ぶりに再開する方針を表明した。ミャンマーの円借款延滞債務のうち約3千億円を放棄することも合意した。経済支援によってミャンマーの一層の民主化を促すとともに、ミャンマーに進出し影響力拡大をはかっていた中国に対抗する狙いもある。

数日前のニュースですが、国の財政が大変。このままでは「もたない」すぐにでも増税が必要と言われておりますが、なのに なぜ?この大盤振る舞いは?

しかしまぁ リンク先の写真の遠近法無視の構図にビビりました(合成写真だと思った)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消費税を上げる前にもらいすぎ年金を減らしましょう

Nenkin

出典は2011/12/24.31『週刊東洋経済』p92から
以前にも書きましたが、消費税を上げる前にやることあるだろ!
http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-246e.html
http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/2-ba50.html

昔新聞の読者投稿欄などで、デフレ歓迎論を展開するじいさまがいました。なんでも、食料品や衣料品など安く買えていいじゃないか、と

オイオイ ちょっと待てよ!だれが負担しているとお考えなのでしょうか?10年来ずっと給料が下がり続けている現役世代ですよ!

さっさと貰い過ぎの年金を適正化してくださいな!それができないのならインフレになっても連動しないよ!って制度変えなきゃね

もうね、いっそのこと ベーシックインカムでいいですよ、ホント なんかよほどすっきりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京電力さん そんなことしている場合ですか?

ココログのメニューに生ログというのがあります。

珍しいところから、珍しい検索がありました。

しかしまぁ、東電さん 昼間っからそんなことしている暇あるのですか?放射能汚染を何とかして下さい。武田邦彦先生がおっしゃるようにhttp://takedanet.com/2011/10/post_0e5a.html 年間1mSv以下になるよう除染して下さい。

2011/10/12 14:56:45 * hard workers portfolio : 2011年04月(アーカイブ)
リモートホスト tproxy103.tepco.co.jp
ユーザーエージェント Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
OS Windows XP  ブラウザ InternetExplorer 6.0  設定 JavaScript ○ Cookie × Flash ○ Java ○
リンク元 

http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/imag
es/2011/04/07/11430.jpg&imgrefurl=http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/inde
x.html&usg=__XhXe3hsoCH8rDkw1SWNriIsEGGM=&h=216&w=299&sz=11&hl=ja&start
=18&zoom=1&tbnid=kulbmoEK-2GyGM:&tbnh=84&tbnw=116&ei=CSyVTtyDIq6aiAeD18SHBg
&prev=/search%3Fq%3D%25E4%25B8%2580%25E8%2588%25AC%25E3%2581%25AE%25E4%25BC%259A%25E7%25A4%
25BE%25E3%2581%25A8%25E9%259B%25BB%25E5%258A%259B%25E4%25BC%259A%25E7%25A4%25BE%25E3%2581%25AE%
25E5%2588%25A9%25E7%259B%258A%25E3%2580%2580%25E9%2581%2595%25E3%2581%2584%26hl%3Dja%26sa%3DX%2
6tbm%3Disch%26prmd%3Divns&itbs=1

表示環境 1280x800 (32bpp)  言語 ja (Japanese)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大増税時代到来でしょう>民主党代表選結果

だれがなっても、ろくな事にならなそうな民主党代表選が終わりました。
結果は野田とかいう財務省の走狗・・・゚゚(´O`)°゚

それにしても、菅政権での執行部が候補者になる意味が全くわからない。お前ら、戦犯だろうが!放射線汚染により国土を毀損して、難民を何万人もつくった。
国民あっての国家だろう!!なのに、前執行部といえば、汚染が広がるあなにもせず、ただ被曝するのを黙って見ていただけじゃないか?
子供たちに被曝させないよう働いたのか?「直ちに健康に影響ない」という言葉に反論したのか?

もうどうにでもなーれ。こちらは、リタイア海外移住へのモチベーションが高まるってことでよい意味として現実を受け入れよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国の高速鉄道脱線事故の報道について

中国の高速鉄道脱線事故についての報道で気になることがあります。
中国のシステムがひどいとか証拠を隠蔽しようとしたとか、安全を軽視しているなどなど。

ひとつひとつの批判的な報道はその通りだと思いますし、このようなシステムで動いている中国を信用することはできません。できませんが、しかし、じゃぁ 日本のシステムは信用できるのですか?

とくにひどいと思うのはマスコミです。
翻って日本ですが、いまなお放射能をまき散らしている原発に対してあんたたちは当初なんて言ってたんだ。

少なくとも中国では当局の場当たり的な説明に食い下がって説明を求める事態が起こっていました。日本の原発事故の際にそのような光景が見られるようなことはありませんでした。

とても日本が先進国とで 民主主義的だと胸を張って言えるものではありません。
ちょっとこちらをチラ読みしてつくづくそう思います。いま注目中の加藤嘉一氏

われ日本海の橋とならん

われ日本海の橋とならん

著者:加藤 嘉一


われ日本海の橋とならん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もし原発解散になったら・・・?

衆議院がもし原発解散になったら・・・?
私はどうしたらよいのでしょうか?

菅直人がどういう人物かというのがこの1年で嫌というほど分かった。とくにここ数ヶ月はあまりにも醜い。

国民の安全・安心をそっちのけで嘘八百の垂れ流し。その前の消費税増税やTPPもよくも分かりもしないくせに財務省のあやつり人形としての機能しているだけ。唯一 少しだけ評価しているのは浜岡原発停止。しかし、これも一時の思いついき 狂気のなせる技であるかもしれません。

もともとそういう政治家でしょう。と言ってしまえばそれまでなんですが、さてそんな菅を評価していいものやら・・・。

人間性ややっていること 政治家としての姿勢 なにひとつ評価できません。
しかし、脱原発をうたい文句に解散選挙にうってでたら・・・案外 投票しちゃうかもしれません。

もともと私はハイリスク・ハイリターンやいけいけどんどんの拡大路線やたくさん稼いでたくさん消費して・・・そのような思想思考とは遠いところで生きています。インデックス投資家の面目躍如というところで、「ほどほどの生活」「足るを知る」のをモットーとしております。

1984年くらいの生活水準でOK コンビニとかなくてもOK

結論として多少不便でも 原発イラネ!

あ~ぁ でも 菅もイラネ!Σ( ̄ロ ̄lll)

結論 だせず・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧