起業・事業について

巨大な設備投資

大きな案件の契約をしてしまった。

大丈夫かどうか心配
身内は 「やめておけ!」と一言
 そりゃ そう言うよな。
私だって 不安だし。胃がキリキリと痛む
でもね、やるんですよ!
自分自身で思い出してみる。
  • 初めてネット証券に入金した時 100万円単位でも ビビってた。
  • 初めて不動産一棟買いした時 数千万円の資金 一括現金払いで買ったな。
  • そして初めて会社組織を離れてひとりで稼がなきゃいけなくなった時のことを!
今回は たかが 数億円じゃん!
そりゃあ いきなり2億とか3億って聞くと 給与所得者なら現実味をもって考えられないかもしれない。でもね、私は一歩づつ着実に歩んできているじゃないか。段階を踏んで!着実にステップアップしているじゃないか。
次のステージに来たってことでしょう。
成功以外の結果を受け入れるつもりは毛頭ない
だけれども 分かっていても 「失敗したら どうしよう?」という不安もある。
なぁ~に いいってコトよ! ゼロになってやり直すだけ!
それだけの体力・気力はあるし、まだまだ 無一文になってもやり直せるさ!
とりあえず 健康第一 本日もがんばろうo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月からの消費税 増税対策で大わらわ

4月からの消費税増税なんですが、もうホントやめてほしいね!

いろいろな影響がじわじわと効いてきそうです。
身近な中小企業経営者に聞いてみると やはり 消費者への転嫁は難しいとのこと。
でもね、そんな情況だからこそ 逆に 意外と値上げしても大丈夫かもしれませんね。どうせ消費は落ち込むんだから・・・ どさくさまぎれで・・・(;ω;)
いろいろとシミュレーションをしてみましたが、どうがんばっても1割以上は売上減になりそうです。(。>0<。)
ま、そんなときは いい機会だと思って スタッフ教育と 質を高めて顧客満足度up そしてはリピーター および顧客単価を高められるように。やがては消費税10%以上となっても びくともしない経営基盤を気づきたいと思います。
なんやかんやで、早期リタイヤが遠のいております。(^-^;
ま、いいや 仕事が面白いのだから…
本日も頑張ろう!!ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確定申告も終了

昨年の予想通り

http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-ee83.html

本年度は減収減益です。(T_T)

よって、税金は還付されます。ε-(´∀`*)ホッ

ま、しかし新たにチャレンジしていく仕事のタネは蒔けたよい年であったと思います。来年度以降はこの事業のタネを育てて、幹を太くしていきたいものです。

花が咲いて実が成るのはいつの頃でしょうか・・・?2.3年で結果が出ればいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中小企業倒産防止共済がいつの間にか変わっていた点

    サラリーマンにとっては全く無縁のものですが、


中小企業倒産防止共済の上限がアップしていました。

掛け金も月々20万円まで増え、掛け金も800万円までOKとのことです。
しかも、前納で少しお得になります。

前納減額金(前納による割引金)の算出方法
  掛金月額×1,000分の5×(前納月数の累計)   
http://www.smrj.go.jp/tkyosai/qa/nofu/000110.html


使わない手はないでしょう。この共済が破たんするリスクなんかも考えなきゃいけないのかもしれませんが、ま、とりあえず国家破綻はしない前提で考えておりますので杞憂かと思います。

中小企業ど真ん中、所得税・消費税増税が痛すぎる当方としましては、少しでもできる対応をしていきたいものです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろボーナスのことを考えなければ・・・

ボーナス どうするか?

もちろん、なにに使おうとか、どこに貯めようとかではありません。
どれだけ従業員スタッフに報いられるかを考えるアタマのイタイ季節です。

というのも、業績がジワジワと右肩下がり、にもかかわらず経費はなんだかんだで増えるばかり・・・(||li`ω゚∞)

なんとかキャッシュフローは黒字のためボーナスを出すことはできそうなのですが、今までのようには難しいかもです。でもな、従業員のことを考えると なれない業務をがんばってやってくれていますし、いろいろと勉強もしてくれています、なんとか報いなければいけません。 
ここは将来への投資という意味でもしっかり払いたいと思っています。

スタッフはがんばってくれているので、なんとかそれを業績に結び付けられるよう私が営業がんばろうp(^ ^)qファイト!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愚痴

職場でひどいいじめがあってね。

新しく入社した中途採用の方をみんなで育てようとしているなかをちょっとしたミスですごくなじる人がいました。しかも二人が結託して。

「馬鹿じゃないの!」などと聞こえるように罵るんです。

そんなんじゃ誰も仕事をしたくなくなるよね。

実力のある二人がよってたかっていじめるものですから、私がそのうち一人を呼び出して「実際みんな頑張ってるんだから協力してお互い高め合ってやっていこう」と伝えたのですが、その人はそのまま会社を出たきり戻ってこなくなりました。

まさかそんな無責任な行動をするとは思っていなかったので(・・)目が点になりました。
よほど自分が悪いことしてたという自覚があったのでしょうか?

やめてもらってせいしたと思っていたのですが今度は必要に自分の影響力を高めたいのかつるんでいたもう一人も一番忙しい大きな仕事の前にやめていきました。それだけはしないという約束だったのに・・・。
結果的にはそれでよかったのですがいまだに現スタッフにメールをよこしてきます。

「今度新しい職場道に一緒に変わりませんか?」などと一体どういう神経をしているんでしょうか?
当日は、緊急的に応援スタッフが駆けつけてなんとか対応してくれました。それが私の宝になりました。この思いを大切に仕事に打ち込みたいと思います。

助けてくれたみんなありがとうm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタッフの入れ替わりは仕方ないこと

1/26に書いていた下書きを改めてupします。この頃が懐かしい。今はさらに昏迷してます。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 ああ、ほんと自分が愚かで恥ずかしいです。この頃はまだよかったのに・・・(´Д⊂グスン

いつも 人員管理に困っております。

新人さんがすぐやめていく状況でした。よくよく観察しているとベテランさんからのいじめがありました。もちろんそれだけが理由ではないのですが、やはり新人さんを育てられないのは大問題です。

現スタッフはよく勉強して、うちの事業にとっても必要なのですが、もうそれだけではやっていけないほど事業が大きくなっているのですよ。とても今の人数ではやっていけないほど業務が増えているため新たなスタッフをどんどん採用していかなければいけないというのにベテランスタッフにはそれが欠けています。

企業が発展していくのにつれ従業員もレベルアップしなければなりません。そのことを説明すると自ら退職を申し出られました。

仕方ないことです。能力もやる気もあって今までの経験や貢献も計り知れないのですが、現在ではそれプラス 新たな人材を育むという仕事がどうしても必要なのです。

昔の小さな規模のころに求めていた能力と 今求められている能力は違うのです。これは経営を始めてからの発見でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事業が大変なことに・・・

事業が大変
税金は上がるし、大口契約は失っちゃうし、人は少なくなっちゃうし・・・
いくら大口契約だからといって犯罪もどきのことに巻き込まれたくは無いですから仕方ない。

3つくらい目標があったのですが、ちょっと2つは無理そうです。

  1. 売上up 
  2. 年収up 
  3. 可処分時間up

仕方がない。可処分時間upを目指してがんばろう!!

たしか、去年の今頃も大口契約を失ったけど、なんとか踏ん張れたもんな。何とかやれると思う。あわよくば、2つくらい達成できるかもしれない。でも現時点で売り上げは14%くらい減る見込み・・・

まぁ、いいや 1~3の目標よりも、本当は幸せに暮らすことのほうが大事だもんな。食っていけなくなるわけでないし、ひょっとしたらも、もっと大切なモノが得られるかもしれない。

ま、日々頑張っていこう。いつ死んでも構わないように、後悔しないように、善く生きよう。心の財産が増えますように!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎年 この時期になると税金のことが心配になります

確定申告の時期です。
毎年 この時期になると税金のことが心配になります

http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-f49b.html

以前も書いてましたね。税理士さんとも相談しているのですが、いまだ有効な解が見つかりません。

よく言われるように、儲かっている会社の社長が中古ベンツを買うような そんな節税の王道が出来ればいいのですが、どうも性に合わないのです。
なんといいましょうか「儲かっているからベンツ買うんでしょう」なんて言われたくないし、思われたくもない。ましてや自分の現在のライフスタイルにベンツが必要とも思わない。

かくして、今年もたくさん税金を払いそうです。

やはり、従業員の福利厚生費を厚くすべきなのでしょう。う~ん そっち方向で検討していきます。でもね、2012年度は厳しい年になりそうです。。゜゜(´□`。)°゜。 

ま、いっか!

p(#^▽゚)q ファイトッ > 自分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おごってはいけない

すみませんm(_ _)m 奢っていました

http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-fd90.html

http://lazy-portfolio.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-8c1a.html

なんて、天狗になっていました。
そんなに余裕はないですね。

景気動向・内部統制・競合・・・などなど 当方も問題山積みです。
実際 利益に直結している主力セクタは半減しているし、売上・利益とも1割は減っています。

一応食ってはいけるし、スタッフを雇って食わしてはいけてますが、今後もこのペースで減少し続ければと考えるとちょっと心配です。

  • 主力セクタでのセールスに力をいれること
  • 人件費以外の経費を節約すること

まずは上記をやっていきます。顧客数は増えてるんだけど、単価が極端に減ってるんだよなぁ~。値引き合戦みたいなことは絶対にやらないと心に誓っているわたくしでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧